プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、ネオンテトラを40匹ほど飼ってますが、全く死なないのですが、全く繁殖しません。繁殖のコツを教えてください。

《水槽内の環境》
45センチ水槽
水草(アマゾンソード4、キンギョモ8)
ネオンテトラ約40匹、グッピー5匹
水(水温39度(夏なので)、p.H6.5ぐらい)

A 回答 (3件)

先に回答されている方々が書いておられるように普通の人が繁殖に挑戦するのは難しいようです。


私も過去何回も挑戦しているのですがなかなかうまくいきません。
ただ、ネオンテトラの価格を見る限りそんなに高額ではないのでプロのようにコツをつかんでしまえば簡単なのかもしれません。
下のURLは、ネオンテトラの繁殖のしかたを詳しく解説してあるページです。
このページでは「手間はかかるが難しくはない」といってますので、ぜひトライしてみてください。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA013685/aquarium …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLのほうは詳しくそしてなかなかわかりやすかったです。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/08/08 15:34

ものの本を読んでもネオンテトラの繁殖方法を詳しく解説しているようなものは


ありませんね。
繁殖すればラッキー、くらいのことで終わっています。
それくらい難しいことだそうです。

私の知り合いでもネオンテトラをコミュニティタンクで飼っている知り合いが多数いますが
繁殖したという話は聞いた事がありません。
私も3年ほど飼っていますが繁殖には成功していません。

小型カラシンで繁殖を狙うのであればインパイクティスケリーがおすすめです。
多少気性が荒いですが飼えば飼うほど味が出るきれいな魚ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん。やはり難しいものなんですね。
あと、インパイクティスケリーですか。それでは早速店に行って、飼育にチャレンジしてにようかな。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 15:39

ネオンテトラの繁殖は、グッピーと比べると、


100倍くらい繁殖が難しいような気が...。
ディスカスの繁殖よりも難しいはず。
水槽にウイローモスとかいっぱい入れて、
産卵を確認したら、親魚を別の水槽に移します。
気付かないだけで、頻繁に産卵しているはずです。
ろ過装置に吸い込まれないようにしないといけませんし、
まあ、普通は無理だと思っていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネオンテトラの繁殖は難しいんですね。
でも実は産卵したりしているですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!