プロが教えるわが家の防犯対策術!

角力積の量記号を教えて下さい。

A 回答 (2件)

JISでは力積や角力積の量記号を定めて無いですね。

変化量だからΔpとかΔLで良いのでは?
    • 0

「量記号」とは、「それを表記するときの文字記号」の意味ですか? それとも「単位」のことですか?

回転運動で、「力」に相当するものは「トルク」です。通常は「T」と表記し、単位は [N・m] です。
「運動量」に相当するものは、「角運動量」で、通常は「L」と表記して、単位は [kg・m²/s] です。L = r・p = mrv = mω です。

通常の運動の「力積」には特別な「量記号」はなく、通常は「F・Δt」と表記されます。
「力」の単位が [N] = [kg・m/s²] なので、これに「時間 [s]」をかけた「力積:F・Δt」の単位は「kg・m/s] になります。
「力積は、運動量の変化に等しい」ので、「運動量:p = mv」と同じ単位「kg・m/s] です。

回転運動でも、「角力積」には特別な「量記号」はなく、書くとすれば「T・Δt」と表記されると思います。あまり見かけることはありませんが。
「トルク」の単位が [N・m] = [kg・m²/s²] なので、これに「時間 [s]」をかけた「角力積:T・Δt」の単位は「kg・m²/s] になります。
「運動量」と同様に、「角力積は、角運動量の変化に等しい」ので、「角運動量」と同じ単位「kg・m²/s] です。

こういうことでよいですか?
    • 1