アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先の店長が怖いです。
長文になります。。


ラーメン屋でアルバイトしている20代女性です。
本職の仕事とは別でアルバイトを始めました。
求人には「覚えることが少なく簡単」と書いてあり、記憶力が弱い私でも大丈夫かなぁと思い、応募しました。

面接では、
学生アルバイトさんたちの卒業ラッシュでそろそろ人手不足になるところだったから、助かる。即採用!
とトントン拍子で話が進みました。
最初はまず洗い場から始めて、戦力とはカウントせず、勉強しにきているスタッフのような形をとると説明され、覚えることが多いから頑張ってねと言われました。

あれ?覚えること多いのか?と若干不安になったものの、まぁ、ゆっくり覚えてよ!と言われたので、安心して契約を結びました。

ところが初出勤で、びっくりする量の仕事を覚えろと言われました。
洗い場はもちろん、盛り付けや、片付け、掃除、注文がはいったときホワイトボードに書かなきゃいけないオーダーの暗号を覚えたり、、、←暗号が一番難しく、一年たっても覚えてない人もいるらしいです。

指導役になってくれた学生アルバイトさんが、
出勤初日でここまで教えたことないです(>_<)大丈夫ですか?覚えれます?
と心配するほどの量でした。

学生アルバイトさんは「記憶力がいいからですよ!期待されてるんです!」とフォローしてくれますが、正直期待してるなら、見て覚えろみたいな超体育会系の指導じゃなくて、もう少し丁寧に(今までのバイトさんにしていたみたいな指導)してほしいというのが本音で。


出来てないと「○○!」と店長から呼び捨てで怒鳴られ、邪魔だと体当りされ、洗い場を担当してたら
「うちは平日は洗い場って置いてないんだよ!暇だから、空いた人がやるの!」と怒られ、面接のときと、言ってること違うじゃん!とこちらが戸惑ってしまいました。

面接のときも、すこーーしだけ高圧的な感じで引っかかっていたのですが、厨房ではまるで鬼のようで(>_<)でもバイトの子たちは、怒られてもケロっとしてて、むしろ店長をイジるくらいの余裕があって、自分も慣れたらあのレベルまでいくのかなぁとは思うのですが、初日からあんな態度とられたら怖くて、バイトにいくのがとても怖いです。

こういう店長と働いたことある方いませんか?
対処法というか、攻略法?を教えてください。

P.S.
バイトの人は基本優しいです。
店長も優しいらしいです。

A 回答 (5件)

あるわ~


オーダーの記号、略みたいなやつね
3日目で覚えてないとキレられたわ・・・
メモると、いちいちメモらないとわからないの?って舌打ちされ
八つ当たりとかもされて
ネチネチ説教されるのが本当に苦痛でした。

日本人の根性論みたいなのって疑問に感じる。
同じ時給なら他にもあるのでは?
どうせ働くならもっと心に優しい場所がいいよ。
副業バイトでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かってくださる方がいて安心しました(>_<)
副業バイトなのでたしかに無理して働く必要はないんです...
バイトを変えることも視野に入れたいと思います(+_+)回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/18 08:16

◆ まず、周囲のバイトさんたちが店長をイジる、という事と、


その方々が“ 店長は優しい ”と言っているのですから
職場の人間関係は、わるくないのだと思います。

◆ 他に回答された方も おっしゃっていますが、
スピードを要する仕事 ( 麺が伸びる・スープが冷める ) なので、
丁寧に説明している余裕がないのかもしれません。

◆ バイトに限らず、どんな企業でも、実際にそこで働くまでは
その職場環境が、良いか否かを知る事はできないですよ。
ですから店長や雰囲気のせいにしていると、自身が成長できません。

◆ 今の ご自身のレベルで、何ができるのか? …という事を
常に念頭に置いて、積極的に働くことがどんな職場にも通用する
大切な心がまえです。

◆ 私ならまず、オーダーの暗号をきちんと覚える事から始めます。
全部の暗号を、手のひらサイズのメモに書き出して、
1日2つずつ覚えます。1つを完璧に覚えたら、その暗号を
/ の線で消して行きます。
こうすれば、ご自身の成長が目に見えるので、楽しくなると思います。
ぜひ試してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私もメモは実践してるのですが、記憶力が追いつかず(>_<)
成長できるよう頑張ります!

お礼日時:2020/01/17 12:24

店長の怒っている時が、店長の普通の時だから。

気にしない。
すっごい怒った時が、店長の怒った時。

そう理解すれば良いのでは?

給料を貰っているからしょうがないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー。。。そういう考え方すればいいんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/17 12:06

スピードと段取りが必要な仕事でしょうから、


怒鳴ることもあるでしょう。

怖がるくらいなら他の仕事にしましょう。
そんな人いっぱいいます。
単にあなたに合う仕事じゃなかったってことでしょうね
    • good
    • 0

先輩に相談しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています