プロが教えるわが家の防犯対策術!

パニック障害って治るんですか?

現在地元の地方大学に通っています。
私がパニック障害と付き合い始めたのはおそらく中学のころです。当時はこの病気がパニック障害だと思わずに体調が悪かっただけとの認識でした。
しかし、大学入試時期に体調が悪い状態で電車に乗ってしまい、貧血で倒れてしまったことがあってから、電車に乗るとパニック症状が悪化していっています。東京の大学に受かりましたが、電車通になるので諦めてしまいました。現在は駅に行く途中でもしゃがみこんで発作が起きてしまいます。
また、飛行機(イギリスとカナダに行く途中、機内で起きたのでおそらく)やバス、自家用車でも発作が起きました。

最近では発作が起きると「またなってるな」と呆れる反面、物凄くパニックになります。現在薬を服用して5年?ほどになりますが、治る気配もないし、頓服も役に立ちません。
もちろん克服するために電車に乗るようにもしてます(学校は電車通なので当たり前ですが…)。でも発作が起きるたびに何故こうなんだろう?精神科医が言うにはそろそろ治っていいのに何故治らないんだろうとドタバタうしても思ってしまうのです。

どうしたら治るのでしょうか?治らないとしてもどう向き合えばいいのでしょう?

詳しい方や経験者の方いたら是非アドバイス下さい!

A 回答 (4件)

パニック障害は必ず完治しますよ。

私がそうでしたからね。
私は交通機関に乗れないどころじゃなく
家から5分ほど離れると不安になり発作が起き帰宅していました。
スーパーに買い物にも行けない、レジが混んでると並んでる最中に発作!
そんなにひどい状態でしたが完治して今では普通に生活しています。

私が行ったのは「その場所に慣れる・安全だと認識する」でした。
外出訓練の時はあそこまで行けば○○病院が有る・交番がある・消防署が有ると
安心材料になる場所を確認しながら外出をしました。
電車やバスは入場券だけを購入して電車に乗らずまずは駅に慣れるようにしました
何本も何本も電車を見送り、落ち着いた状態になった時に
一駅分のキップを購入して何度も乗る練習をしてたら自然と不安感は消えました。

質問者様は急行電車に乗ってませんか?
まずは各駅電車でしんどくなりそうなら次の駅ですぐに降りれるようにしてみてはどうでしょうか?
それなら安心感が増しますからね。
あと、外出時に先に頓服を服用する事も良いようですよ。
「頓服を飲んだから大丈夫」と、これも安心感が得られますからね。
    • 0

私は投薬治療を始めて半年で症状が消えました。

かれこれ10数年経ちますがパニック発作は起きていません。
但しSSRIの服用は続けています。
    • 0

私はパニック症を自分で治した経験者です

結論を言うとニック症は自分でしか治せません 何故ならば自分の中で作ったものは自分でしか取り除けないからです
その証拠に人によって症状が様々で、医療業界でも治せない病だからです しかし、自分で治した人もたくさんいます それは自分の病を自分で学び自分で克服したからです つまりパニックになる原因を知り、それを取り除いたと言う事です パニック発作は自らの不安や恐怖などの思い込みや囚われなどがストレスによって脳のトラウマが引き起こす現象なので不安や恐怖から逃げようとすれば、するほど不安や恐怖に追いかけられるのです だから発作が起きるのじゃないかと思うと発作が起きる原因になり、発作が起きてもいいと思う事が発作をなくする結果になりますそんなに簡単にできるなら誰も苦労しないと思うかも知れないけど、自分が作ったものは自分にしか分からないので すぐには効果が表れなくても、本気で治そうと思う気持ちがあれば、必ず治ります 自分を信じる事が大事だからです 薬も長く使えば反作用がでます
因みに上記に書いた理論を詳しく説明した森田療法という無為自然の事を書いた本を是非参考にしてみて下さい
    • 0

パニック障害は治る病気ですが、精神疾患は年単位の治療が必要です。

最近では、西内まりやさんがパニック障害で休養していましたが、克服して芸能活動に復帰していますね。

ただ、パニック障害を甘く見てはいけません。パニック障害の患者さんの約8割がうつ病を併発するようになりますので、無理のない生活を心がけてください。
    • 0