海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

この度、妊娠に気付きました。まもなく第6週に入るころだと思います。仕事をしており、まだ病院には行っておらず、来年に入ってから行くつもりです。(第6週中に行けると思います。)
妊娠に気付いてから、雑誌、インターネットで色々調べるようになり、わかってきたこともあるのですが、反面不安に思うことが増えてきました。
私は美容に良いと考え、半年程前から大塚製薬の「ネイチャーメイドマルチビタミン」というサプリメントを摂取していました。含まれている成分は
「1粒(0.96g)当たり:エネルギー 3.99kcal、タンパク質 0.075g、脂質 0.073g、炭水化物 0.759g、ナトリウム 0.292mg、ビタミンA 2000IU、ビタミンB1 1.5mg、ビタミンB2 1.7mg、ビタミンB6 2mg、ビタミンB12 3μg、ナイアシン 15mg、パントテン酸 6mg、葉酸 200μg、ビオチン 30μg 、ビタミンC 300mg、ビタミンD 200IU、ビタミンE 26.8mg 」です。
ある雑誌にビタミンAを取りすぎると胎児の形態異常が、ビタミンDを取りすぎると腎臓障害の可能性があると知りました。ともにサプリを飲んでいるだけで、1日の許容量は越えていました。(雑誌によると1日の許容量はビタミンA1500、ビタミンD50)
今日からサプリメントの摂取をやめようとは思うのですが、今まで摂取してしまったのは大丈夫なんでしょうか?
初めての妊娠ということもあって、不安で仕方ありません。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

初めての妊娠で不安な気持ちが伝わってきて
思わず初めて回答してしまいました。
素人考えなんですが・・・大丈夫だと思いますよ。

私も二人目の妊娠に気がついた時、
虫に刺されて点滴打ったり薬飲んだりして
病院に毎日通ってた時だったのですごくショックでした。
先生は大丈夫だとおっしゃってくださったのですが
それはそれは不安で…。
しばらくは自己嫌悪と不安とで落ち込んでましたね。

でもある時「それじゃ異常があるかもしれないなら
あなたは中絶できるのですか?」と人に言われ
ハッとしました。
そして「ママがくよくよ悩むことは赤ちゃんの発育に
良くない」とも言われました。
そうだ、このまま自分が迷ってたら
もっと赤ちゃんがかわいそうになってしまうと
気がつき、悩むことをやめ、その後の健康管理に機を使うママに変われたのです。

結局無事出産できましたよ。
もちろん赤ちゃんも元気、元気。
(ちなみに現在一歳半)

急いで書いたので乱文で失礼します。
専門家の方の回答が早く来るといいですね。
    • 6
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございました。
初めて回答いただいたなんで、光栄です。

「ママがくよくよ悩むことは赤ちゃんの発育に良くない」「悩むことをやめ、その後の健康管理に気を使うママに変われた」
という言葉に同感し、私も「健康管理に気を使うママになりたい」と思いました。
本当にありがとうございます。

食品会社で研究・技術開発部門にいます。

産婦人科のお医者さんにも言われましたが、妊娠ごく初期であっても大丈夫ですよ。これから13週までが器官形成期なので、これから気をつければ大丈夫です。

ビタミンA、ビタミンDのような脂溶性ビタミンは過剰に摂取すると体内に蓄積されますが、過剰というレベルがどれくらいかによります。普通に食事していてサプリを摂取していてもビタミンAやDは胎児に影響あるほど過剰に摂取されていませんので、ご安心ください。

基本的にマルチビタミンは一日の半分量にしてくださいと言われました。つわりなどでご飯が食べれないときは、朝と晩に分けて繁文ずつ飲んでくださいと言われました。これから半分飲むようにしてくださいね。

安定期に入ればカロリーなど管理が難しくなるので、足りない栄養素を補うためにサプリは必需品です。一日の所要量を多少オーバーしたところで、子供には影響ありません。倍以上、10倍とか20倍とか摂取すれば奇形の発生がありますが、むちゃくちゃな摂取の仕方しなければ、大丈夫です。

私のお勧めとしては(病院の栄養士や助産婦さんの薦めでもありますが)、単品でサプリを摂るのがいいです。これから血液中の水分も増えてきて、血液中の赤血球の割合が少なくなってしまう(当然、数が同じなのに容積が増えればそうですよね)ので、貧血になる傾向があります。葉酸と鉄分を一緒に摂取すれば、鉄分の吸収がUPするので、朝と晩に分けて(血中濃度が一定になるように)飲んでくださいね。神経管閉塞の予防のためにも葉酸は必要です。

頑張ってくださいね。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく丁寧な説明で、わかりやすかったです。
「これから気をつければ大丈夫」と言っていただいて、
本当に安心しました。

早速、「葉酸」と「鉄分」の単品サプリを買いに行こうと思います。でも、なるべく食品から摂取できるようにがんばります。