アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1女子です。部活での人間関係に疲れました。
私はテニス部に所属していて、同級生が私含め6人しかいません。
そんな中、私ともう1人の子(Fとします)は他の4人に嫌われています。
嫌われてると思った理由は、他のクラスの子にこの4人がFの悪口を言っていたみたいで、私は4人に避けられているような感じがするのが理由です。
この様な状況なので4人と2人のグループに分かれてしまっています。
ですが私と一緒にいるFは部活を塾なのでよく休むので部活で孤立していることが多いです。
私はまわりの目をきにしてしまい、1人でいるところを先輩や顧問に見られどう思われているんだろうなどと考えてしまいます。

Fが部活に来るときは2人でいるのですが、最近その4人のグループの輪にFが入ろうとしています。でもFは4人によく思われていないので話しかけにいっても軽くあしらわれてまた私との所に戻ってきます。その戻って来たFにいつも通り話しかけてもその4人の方ばかり見ていて、いつも上の空です。

いつも上の空の状態のFともいたくないのですが1人になるのが怖いです。
私がFを利用しているように見えるかもしれませんが数週間前まではFとは普通に話をしていて上の空になることもなく、私的には仲良くできていたと思っていたんです。

1.Fが部活のに来ないとき私も休んでしまうと周りからよく思われませんよね?

2.私といるのがつまらないのかのFに直接的聞いてみてもいいですかね?

3.嫌われている私がこの4人と仲良くすることはできるとおもいますか?

長文&質問多くなってしまい申し訳ございません。
ここまで読んでくださった方ありがとうございます!

A 回答 (1件)

1.

周りの目よりも、あなたはテニスを好きなのか、上手くなりたいのかです。
部活を友達作りの場と考えているなら、休むのもありです。
ただ部活以外でクラスの友達はいないのですか?
クラスの友達がいるなら、学校生活において部活は一部なので、部活はテニスをする所で、幸い個人競技なので、ある程度は割り切るとかですね。

2.
聞いてみるのはありです。
あなたがFとこの先も上手くやっていきたい意思があるならです。
Fも周りの目を気にしてしまい、自分の事しか考えず、あなたを差し置いて、4人と仲良くなろうと試みたんだと思います。
中1で考え方は浅いので、あなたの気持ちなどは考えず、Fは自分が良いポジションを取りたいのだと思います。

3.
あなたから話しかけてみて、あなたの良さをわかってもらえたら、仲良くなる可能性は大いにあります。
友達関係って崩れる時は些細な事で崩れるけど、関係修復も些細な事で修復もあり、コロコロ関係性も変わる年齢なので、大丈夫です。

塾で部活を休む事が可能な部活なので、緩い部活かなと言う印象は受けるので、顧問もそこまで力を入れてはないでしょうから、色々トラブルも起きても、放置状態なのかなと思います。
あまり頼りになりそうではないけど、辛いなら顧問に相談もありです。

私は本格的にテニスをやってたので、仲間意識はあまりなく、4人しか同学年がいなくて、2、1、1、で別れ、私は1の存在で、単独行動でした。
他の1の人とはたまに行動はしましたけど、お互いがマイペースなので、私はテニスを上手くなる事だけ考えて、部活内で1番になり、仲間意識は相変わらずだったけど、逆らう子はいなくなりましたよ。
そんな状態で中高持ち上がりの6年間耐えました。
クラスに仲間がいたのでやってこれたのと、テニスが好きだから続けてこれました。

あなたの意識も仲間作りなのか、テニスなのか、その意識も変えると、少しは違うと思います。
    • 1