プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親との外食する時は、お金を払ってあげるのが常識でしょうか?
26歳独身の女です。たまに実家に帰ると、両親と外食に出かけることが多いのですが、大抵の場合、父にご馳走になってます。

父はすでに定年退職しているのですが、きちんと再就職もしており、手取り15万くらいしかない私よりは、ずっと金銭的な余裕があるようなので、いつも「いいかな〜。。」と思って甘えてしまっています。

私からは、何かの記念日とか、誕生日とか、そうした節目にご馳走してあげられれば良いかなーと思っていたのですが、さすがに20代も後半なのに両親にご馳走になっているのは甘え過ぎでしょうか。ご意見お聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

まだまだ 甘えてもいいと思いますよ。


親のお金を当てにして生活しているわけじゃないので
もう少し 甘えてあげていてもいいかな。。。
そのうち 主様が主体で動かなきゃならない場合も出てくるでしょうから
それまで大切に貯金しておいて下さいね。
    • good
    • 0

まだ26才でしょう、


親に奢るなんて10年早いですよ、

奢られる親も親かと。(笑)
    • good
    • 2

爺ちゃんの娘ちゃん、44歳で、超名前の通った会社の部長していて、爺ちゃんの年金の何10倍も稼いでいるけど、一緒に外食すれば、いつも爺にご馳走様だけです。

その代わり、爺の誕生日には、高すぎて絶対にいけないような超高級レストランで娘ちゃん払いです。

息子もいますが、一緒に外食もよくしますが、爺ちゃんには一銭も払わせてくれないです。

爺ちゃんのお金は、娘、孫娘に、使うためにあると思っています。
    • good
    • 1

>何かの記念日とか、誕生日とか、そうした節目にご馳走してあげられれば良いかなーと思っていたのですが


それでいいと思いますよ。
    • good
    • 0

いつまでたっても 自分のこどもはこどもだよ。


なにか喜びそうな気の利いた事いってあげてお返ししたらいいんだよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!