アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のパソコンについて

大学に入ってから使うパソコンを買ったのですが、指定がなかったため画面が大きい15.6インチにしました。
しかし、持ち運びに不便とか大きいと1人だけ浮くという話を聞いて不安です。
大学でパソコンを使う授業は4年間で3~5回らしいです。なので、授業のときは学校の貸出PCを使おうと思うのですが大丈夫ですかね?考えないで買ったことにとても後悔しています。

A 回答 (6件)

>画面が大きい15.6インチにしました。



それ、普通に使うには標準的なサイズです。
毎日持ち歩くわけではないでしょうから、授業やプレゼンで自分のパソコンが必要なときには少し大きめのバッグや袋に入れて持って行けばよいでしょう。
「学校の貸出PC」があるのなら、必要なデータだけをUSBメモリなどに入れて持って行けばよいでしょう。

>考えないで買ったことにとても後悔しています。

いやいや、授業以外に趣味・遊びにもいろいろ使えますから、15.6インチのサイズがあった方が便利ですよ。
スマホの小さな画面ではできないことがいろいろありますから、大きな画面を活用して楽しんでください。
    • good
    • 2

個人的な意見として、そのサイズは基本的に、家庭内とかでの移動は想定しても、外部に持ち運ぶようなものではありませんね。


大学が新入生に推奨するのももう少し小さいサイズです。
さりとて、小さいものはレポートなどを作成するには不便ですので、そちらを重視すれば、13から14インチぐらいが落としどころかもしれません。11とか12の人も多いです。

まあ、授業で使う回数とか、内容によりますけど、貸し出しがあるならそれを使うのが楽そうです。15.6インチを家から持っていくのは大変ですし、机上で場所をとるかもしれません。

>考えないで買ったことにとても後悔しています。
まあ、レポートとかの作成に使うことを想定すれば、12インチとかよりも操作性はずっと良いですから、家で使うのが中心ならメリットはあります。
    • good
    • 1

大きさは特に問題なし。


むしろ周りがMacBookばかりで、自分も買い換えたいってことはあるかも。
    • good
    • 1

15.6って普通やないん?

    • good
    • 1

15.6インチなんて特別大きいわけではないし、


そもそも年に1回程度しかないなら、そのときだけ我慢して自分のを使った方がいいですよ。

それに、あまり事前に考えすぎない方がいいですよ。

実際に大学で使ってみて、1人だけ浮いてから考えればいいことです。

まあ浮くわけないと思いますけどね。
    • good
    • 1

持ち運びには不便かもしれんけど、浮くとは気にする必要ないでしょ


画面が大きいと作業がしやすいので、むしろ使えるならそれ使ったほうがいいと思うよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!