プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADHDの人が中型免許取ることにどう思われますか?
コンサータ、ストラテラ、インチュニブを服用しています。準中型5tだけではドライバー職は年収が低く、4t乗るためステップアップしようと思っています。
眠気をおさえる強力なドリンク剤を毎日飲めばいい…は、あまりにも無責任でしょうか。悩んでいます。

A 回答 (4件)

誤った情報がありますが、ADHDは多動児症候群

でも多動性障害でもありません。

注意欠如多動症です。

不注意と多動性の障害です。

標識を見落としたり、運転自体
難しいのでは?

また覚醒剤を飲んで運転大丈夫ですか?

コンサータはヒロポンが名前を変えた
だけのものですよ。

ドライバーで食べていくならば医師や発達障害支援
センターとよく相談することです。

>コンサータ、ストラテラ、インチュニブ

ADHD用の薬をフルで処方する必要あるかな?
なんか怪しい医師のような気がする。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の兄弟は大型トラックの居眠り運転で潰されて即死しました。

現場は血の海で、自宅に戻ってきた遺体はボロボロでした。
無責任とは誰に対して無責任なのでしょうか。あなたの人生に対してかな。どうでしょうか、居眠りから覚めたら血の海で若い人がぺしゃんこだったら。
    • 0

https://challenged.ahc-net.co.jp/library/adhd_wo …

薬を服用してるという事は、医師に診断されてるという事ですよね。
そもそも、職業運転手として働けるのでしょうか?
てんかんに関しては、禁止されてると思います。
自家用車の運転は、医師の許可が出れば問題ないのですが、職業ドライバーに関しては、薬の服用をやめて、5年間発作がなければ許可が出るみたいです。

中型免許を取得するときに、そういう事を書く欄があると思います。
今までに、警察に届けてなければ、そこに記入しなければ免許は取れるでしょう。
取得後、万が一、事故を起こしたときに、免許取得前にADHDの診断が出ていれば、厳しい処罰を受ける可能性もあります。
ADHDが、あてはまるかどうかはわかりませんがね。
この辺り、警察の許可があるかどうか調べていたほうがいいですよ。

>眠気をおさえる強力なドリンク剤を毎日飲めばいい
ここに問題があると思います。今飲んでる薬に、眠くなる成分が入ってるのでしょ。
普通に薬局で売ってる薬でも、「服用後、車の運転を控えてください。」と書いてある薬もありますよね。
医者が、この薬を処方してるのなら、職業運転手は認めないのじゃないかな。
もし、医者が認めて、居眠り運転で事故を起こしたら、医師も責任を問われますからね。
この薬を処方されるときに、そういう説明はなかったですか?

NO1さんの回答
>運転の免許を与えるのは国で、国がその資格があると認めるのが免許です。病気をきちんと伝えて免許が取れれば、胸を張って運転すれば良いと思いますよ。
私もそう思います。
何もかも隠して免許を取ってトラックドライバーになって、万が一があったときに困るのはあなたですからね。
    • 0

ADHDは、多動児症候群という訳で覚えてたりしましたが、今では多動性障害というのですね。

で、それらの薬は、どちらかというと覚せい剤に近いものです。多動性障害とは落ち着きがないとか注意が次々と移るようなものですが、その原因はまだよく分かっていないのです。しかし対症療法として、覚せい剤を与えると動きが落ち着くことが知られていて、そのような薬が処方されています。
覚せい剤を飲んで、なぜ”眠く”なるのかは不思議なところですが、子供のころにコーヒー(カフェイン)を飲むと眠くなる人も少なからず居ますから、作用としては似ているのだと思います。

そういうわけで、すでにかなり強力な覚せい剤を飲んでいるので、”眠気をおさえる”みたいな市販薬はほとんど効果がないでしょう。

運転の免許を与えるのは国で、国がその資格があると認めるのが免許です。病気をきちんと伝えて免許が取れれば、胸を張って運転すれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
励みになります。
助言ありがとうございます!!