アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンで(ワードやエクセル、花子)で迷路を作りたいのですが、どうすればよいですか?簡単な方法があったら、ぜひ教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

数学的に、乱数を使って、迷路の道を作り、そして表示をプログラムでやる方法もあると思います。

しかし上級のプログラムロジックを駆使できることが必要でしょう。
それではなくて、表現・作図法としてだけの道具を考えてみました。適当な迷路を作るのは飽くまで、人間の知恵がやるというものです。
エクセルのワークシートです。
まず碁盤の目状(縦横(高さと幅)をほぼ同じ長さにする)の桝目の罫線を少し太い線でワークシート上に引きます。何列X何行かは、複雑にするかどうかで適当に。
そしてワークシートにボタンを1つ貼りつけます。
そのボタンをクリックすると、VBE画面になり
Private Sub CommandButton1_Click()

End Sub
が出ます。その中間に下記中身の部分をコピーして貼りつけます。
Private Sub CommandButton1_Click()
Dim cl As Range
fst = "Y"
For Each cl In Selection
If fst = "Y" Then
r = cl.Row
c = cl.Column
fst = "N"
GoTo p01
End If
If r = cl.Row Then
cl.Borders(xlEdgeLeft).LineStyle = xlNone
Else
cl.Borders(xlEdgeTop).LineStyle = xlNone
End If
p01:
Next
End Sub
シートの2セル(注)を選んで、ボタンをクリックします。
すると、(1)上下2セルの場合は2セルの真中の罫線が消えて上下(縦)が道が導通します。(2)左右2セルの場合は左右の真中の罫線が消えて左右(横)の道が導通します。
これを2セルづつ繰り返してください。
(注)上記のプログラムのままで、3セル以上一遍に道をつけることも出来るようです。
出来あがると、印刷は簡単です。
誤って消した時の罫線復活ボタンも作るべきかと迷いましたが、複雑にしないため、作りません。書式-セル-罫線の操作で引いてください。
    • 0

直接の回答ではありませんが、こんなサイトもあります。

参考URL:http://karai.vis.ne.jp/
    • 1