プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードの表を利用して海外旅行の行程表を作成しました。5行*6列のワードの表に文字を打ち込んで完成したのですが印刷してみると一番左端の縦線がA4におさまらず印刷できていません。ページ設定で余白を少なくすれば入るかと思ってやってみたのですがうまくいきません。左から5列目の罫線を右に持ってきて左から5列目の幅を狭くして、一番左の罫線がA4に印刷できるようにしたいのですが方法がわかりません。初歩的な質問で申し訳ないのですがどなたかご教授いただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

右側の余白が多少ともあるなら、

罫線の左上角にマウスを合わせると「十字」マークが出るので、
それを押しながら(選択状態になるので)、
表全体を右に移動できませんか?

ポイントは表を右に移動させる分だけ右側の余白を残すように、
6列目の最後の罫線を左に移動させて、表全体を狭くすることです。
その後表の幅をやりくりしたらどうでしょうか?
    • 0

もしかしたら横長の用紙に横長の表を作成しているのではないでしょうか?

上記の通りだとすれば、左側が印刷の開始側になるので、印刷されない罫線は右側だと思います。

プリンタによりますが、印刷の最後の方にやや広めの印刷できない範囲があります。

1) 表の幅を全体に狭くする。
2) ページ設定の左余白を数mm狭く、右余白を数mm広くする。
などが考えられます。

表または列の幅を狭くするなどの操作は、下記URLのページをご参照下さい。

「Word(ワード)基本講座:表の挿入と操作方法」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-hyou …
    • 0

No.1です。

1.表のファイルを「ファイル」、「印刷プレビュー」で開いて見て下さい。
2.上に砂時計みたいな「インデント」があるので、左側の上の
インデントの中央部分にマウスを合わせて、
「←→」両矢印に変わったら「列の移動」と表示されるので
  押したまま右に移動させます。
3.右も同じようにして「←→」両矢印に変わったら、
左に移動させます。
4.どちらも余白マークの中に表全体が入る様にします。
5.上にある「閉じる」ボタンをクリックして、いつもの画面に
戻ったら,各罫線の幅を調節します。

左右の位置はそれ以上表を左右に広げないように注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

できました。これで完成しました。ご親切に教えていただきまして有難うございました。助かりました。