アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツ語の"th"の発音について。
thはカタカナで書くと"ト"の発音だと
思うのですがなぜ"theater"(劇場)は
ト 発音にではなくテアターと発音するのでしょうか?
まだドイツ語初心者ですのでお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

お礼ありがとうございます。

>ドイツ語で"Stadt"都市 の Sはなぜカタカナで書くと"シュ"なのでしょうか?

まずね、何語を勉強するにしても「カタカナで書く」という発想はしない方がいいと思います。あくまでも「その言語の発音に一番近い日本語の発音」でしかなく、日本語は世界でも子音も母音もかなり少ない言語、だからです。たとえば英語のLとRはどちらも「ラ」としか書けないでしょ

で、それを踏まえて書くと「シュ」じゃない、です。
正確には「シ(無声音)タ(有声音)」の合成になります。

発音するには指を唇に当てて、静かに、ってやる「シーーーーーー」と言いながら、そのままなるべく早く「タッド」と発音する感じになります。
つまり「シーーータッド」でこれを早く発音すると、日本人の耳には「シュ」と聞こえるのです。
これが英語ネイティブとかドイツ語ネイティブにはちゃんと「シ(無声音)タッド」と聞こえているのです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただいて
嬉しいです!理解できました!
ドイツ語 難しいですTT

>thはカタカナで書くと"ト"の発音だと思うのですが

その発想はおかしいじゃないですか。thは子音だけなので、トではありません。
日本語の発音では、子音だけをいうのはなく、母音を伴いますが、他の言語ではそうとは限りません。

たとえば、thoであればトと似た発音になるでしょうけど、theであればテに近い発音になるでしょう。それはドイツ語に限ったことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

なんせ外国語は韓国語しかまだ
できなくて第3言語を学びたくて
あたふたしてました。。
"発想"がおかしいとゆうより
わたしの実力不足です。。すみません。

質問者様、英語の発音は分かりますか?

英語のthは舌を上下の歯で破産で「スィー」と音を出すものです。この時、有声音と無声音があるのもご存知だと思います。

ドイツ語のthは「t」の音で無声音、だから日本語の「ト(To)」ではなく、ト(To)から母音の「o」を抜いた無声音なのです。

無声音ということは、THの後ろにある母音のスペルに影響されるので、theaterなら「テアター」になるのです。
    • 0
この回答へのお礼

もう一つお聞きしてもよろしいでしょうか?可能でしたら教えて頂きたいのですが ドイツ語で"Stadt"都市 の Sはなぜカタカナで書くと"シュ"なのでしょうか?