dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度高校受験があるのですが、志望理由がまったく思い付かないです。
他の子たちは部活などを理由にしているのですが僕にはそういうのはありません。かといって貴校の教育目標とかを題材にすると嘘っぽく聞こえてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

どうして志望したんですか?

もちろん近いからなどという理由もあるかも知れません。
また、中学校生活でも多少はがんばったなと思うことがあると思います。
中学校ではあまり積極的にやってこなかった。(または勉強などに力を入れていたため、部活動は所属していなかった)
自分がその高校に入ってこんなことをしたい。こんな風になりたい。(積極的にこんなことに挑戦したいなど)

それを見る人は、こんなことをやってきたんだいう経験も見ますが、むしろ、高校に入ってこんなことをしたいんだ。の方を見ると思います。
そこまで思い悩まずに、変にさえならなければ大丈夫ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

いってしまうと、近いからという理由でしたw 少し考えてみたんですが近いから(通いやすい)を入学後、時間を有効に使えるなどに変換すればある程度の理由ができてきました。おかげであまり緊張しなくなりました!
本当にありがとうございました!