アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験で
家から近いから志望したは
ダメと言われました。でも、
勉強時間を確保するために
家から近いから志望したと
言っもいいのでしょうか

A 回答 (5件)

私が面接者なら合格させます。



「家から遠いから」を志望理由にしてきたら、不合格です。
他の面接者が私と同じかどうかの保証はありません。
    • good
    • 3

「高校受験で家から近いから志望したはダメ」という意味は、家からの距離を、志望動機にせず高校の良さを発見しなさいという意味でのアドバイスです。

もし面接で質問者の方のような発言をしたら、面接官は、この受験生はやはり志望校決定について距離が重要な要素だったのだなと思います。その結果は、特に悪くも良くもない印象か、もしくはやや悪い印象でしょう。
勉強時間の確保ということが、本当の理由なら「私は高校で、勉強をしっかりやろうと考え、授業が充実している上、補習等での指導もあり、しっかり学べるこちらの高校を志望いたしました。さらに家から近いことで、部活動後の家庭学習時間も、確保できることが魅力です。」といった表現で家から近いことは、たまたまであり家から遠くても志望したという雰囲気が重要だと思います。
    • good
    • 1

「家が近いから」だけだと、「楽をしたい、手を抜きたい」かのように受け取られかねません。



「通学の時間も、出来る限り有効に勉強や部活などに活用したいから」なら意欲とも取られるかと思います。
    • good
    • 3

誰からダメだと言われたかです.志望高校の合格者不合格者をたくさん見てきた中学あるいは塾の先生から言われたのなら重く受け止めます.そ

して私だったら,志望高校のパンフの『生徒をこんな風に育てます』に賛同した味付けを強くしようとを試みます.
    • good
    • 0

何処の学校を志望しようが、受験生の自由です。


家から近いことは、最大の志望動機です。
朝はゆっくりと起床。
学校が終われば短時間で帰宅できる。
通学時間に貴重な時間を浪費する?
まさに時間の無駄使いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています