プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

きれいでおいしそうなゆずを年末にもらいました。
1個は皮をすってゆず味噌を作って冷凍しました。
ゆずの中身ともう1個丸々残っています。
おいしい利用法を教えてください。

A 回答 (4件)

我が家は、実母から毎年ユズのマーマレードを大量に貰います。


自家製で、作り方はオレンジのマーマレードと一緒だそうです。

普通にパンに塗ったりしますが、それ以外にもサツマイモを煮る時に少し入れて柚子風味の芋煮にしたり(子ども達のおやつにサイコー)、同量の味噌と練って柚子味噌として使ったりして我が家ではあっという間に使い切ってしまいます。

保存もまぁまぁ利きますし、ちょっと柚子の風味を足したい時にはとても簡単ですよ。お試しください。

この回答への補足

明日の朝、煮ることができるようにしてあります。
おいしい生活っていいですね♪

補足日時:2005/01/02 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マーマレード、ぜひとも作ってみたいです。
ゆずのシャーベットを考えていたのですが、ありきたりで大して食べないので、マーマレードは魅力です。

お礼日時:2005/01/02 18:22

すみません、おいしい利用法じゃないのですが。



種をそのまま捨てるだけではもったいないので・・・「ゆずの種ローション」はいかがですか?
手荒れ防止によく、作り方も簡単、安上がりです。

ゆずの果実から種だけを取り出して、みかんのネットなどに入れ、ざっと水洗いして、きれいにします。
水が切れたらガラスびんなどの密閉容器に入れて焼酎か日本酒を、ひたひたに注ぎます。
日本酒でも、焼酎でも、漬けてから約3日で、トロリとした感じになってきます。
冷暗所で2週間ほどおいて、できあがり♪

食べ方でなくて残念!ですが、一度試してみてください。
クセになりそうな感触ですよ。

この回答への補足

煮切らずにそのまま日本酒を注ぎました。
二週間後が楽しみです!

補足日時:2005/01/02 19:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは是非試してみます!
日本酒は煮切った方がいいでしょうか?

お礼日時:2005/01/02 18:20

種を出して残りをいっしょに鷹の爪とおろしてしばらく寝かせれば、ゆず胡椒、ねべものなんかにおいしいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もみじおろしみたいな感じでしょうか。ゆずと唐辛子って合いますね。

お礼日時:2005/01/02 18:19

すった柚子を、熱々の饂飩の中に入れて食べます


これが、結構美味ですよ是非試してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うどん、食べたくなってきました!一味唐辛子も入れたいですね。

お礼日時:2005/01/02 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!