アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生です。勉強頑張りたいですが、頑張りすぎて過労死しない方法を教えてください。また、過労死ラインはどのくらいですか?

A 回答 (6件)

人にやらされる労働は、プレッシャや責任から、体の限界を超えて働き続けます。


よって、死にます。(朝の朝礼で貧血になって倒れる人も似たようなことです)

しかし、自分で決めた目標に向かって行う活動で過労死することは稀です。
スポーツをしていて水分補給をしていない、とかなら別ですが。

あと、勉強で疲れているときは休めば大丈夫ですよ。
このときの「休む」とは、「1時間ゲームする」とかではなく、「一旦、勉強のことは忘れてホッと一息つく」ぐらいのことです。
「科目を変える」とかでもいいです。
    • good
    • 0

勉強で過労死はありません。



頭がおかしくなることはありますが、
一時的です。

ワタシは一日18時間勉強をしていた
ことがありますが、頭がおかしくなりました。

気がついたら外に出て、オートバイと衝突
しそうになっていました。

それで16時間に減らしました。


上には上がいるもので、机にへばりついたまま
勉強を続けた人もいます。

本を持ってトイレに入る以外は、総て
机で生活していました。

睡眠もそのままです。
食事も。
風呂など入りません。
臭います。


その反面、一日3時間しか勉強が出来ない、という
人もいました。

集中力が桁違いで、
それ以上は頭脳が受け付けなくなるそうです。
    • good
    • 0

勉強は「自分のため」であって、「労働」(お金のため、会社のため、責任のため、義理のため・・・)ではありませんからね。

なので「過労」にはなりません。
そうなる前に「自分」が折れて放り投げます。
    • good
    • 1

過労死をなめてんなぁ。


死にゃせん。
    • good
    • 0

勉強のやり方で決まるので過労死(睡眠不足)はしないでしょう。

    • good
    • 0

「過労死」なんて勉強では起きない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!