アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5倍録画機能のビデオの購入を考えてます。(三菱SX200)
収納スペースなどからSVHSの5倍で録画して保存しようかと考えてます。
が、将来的にはDVHSでSVHSテープにLS3で録画予定です。
その場合の画質の差はどの程度なのか・・・。
SVHSの3倍録画からDVHSのLS3録画と
SVHSの5倍録画からDVHSのLS3録画の画質の差です。
文章で違いを表現するのは難しいですが電気屋に行ってもこんなこと確認することができないのでお願いします。
ダビングする内容はお気に入りのドラマ、AVの永久保存です。

A 回答 (3件)

現在ビクターのHMーDR10000使用してD-VHSモード録画してます。

LS3モード確かにSVHS並みということなんですが、少し異質な絵です。早い話スカイパーフェクトの画面みてると思えばいいでしょう。
好みの差でるかも。水面などブロックノイズになります。ま、全体的にみればかなり高画質ということになるのでしょうが。
ただ現在考えうる高画質長時間モードでは、一番いいとおもいます。

で自分考えるに永久保存はなにを重点に考えるか、ということです。
画質は確かに重要ですが、保存を考えると互換性とか同期が一番重要なんじゃないでしょうか?自分も結構マニアで、録画機器もその時期最高のもの使用します。
それを現在再生したりしてるんですが問題は画質じゃなくトラッキングです。標準モードは問題ないのですが、3倍モードで保存してあるもの完全に再生できません。ノイズが入ったり、音声がふらついたり、画面が歪んだり、画質どころの騒ぎではないです。
従って詰め込みモードの5倍は止めましょう、それに将来それを(5倍モード)サポートする機器があるかどうか疑問です。
そういう意味ではDーVHSも不安なんですが、、、。自分以前WーVHSが良いという事でその3倍でとったのかなりあります。低域変換してないので色も自然で本当に綺麗な画像です。然し再生するに今現在使用しているHR-W5しかありません。これがこわれたらどうしましょう、、、。他には製品ないみたいだし。
自分は常にそんなことばかり考えてしまいます。

究極の保存ということで最近パソコンによるDVD-Rをやり始めました。長かったテープとの共同生活もそろそろお別れ?、、。
だけどこれもどうかね、次から次、新しいの出てきて、、。
ダラダラ取り留めのないお話ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

(然し再生するに今現在使用しているHR-W5しかありません。これがこわれたらどうしましょう、、、。他には製品ないみたいだし。 自分は常にそんなことばかり考えてしまいます。)自分も同じようなこと考えてます。今はビクターとパナソニックのSVHSを使っていますがビクターでは普通に再生が出来てもパナソニックでは再生できないテープがあります。だからビクターのデッキが壊れたらどうしようと考えたりします。

ご提案としては D-VHSを今すぐ購入して これに録画をして行く。

いずれD-VHSを購入されるのであれば 今買ってしまっても・・・

いくら 将来的にD-VSHにデジタル記録をして 保存版にしようとしても オリジナルが3倍や5倍の低画質モードでは 良い状態で「永久保存」という訳にはいかないでしょう。 

DVD-RW・RAM・Rなども 低価格で出てきました。 まだメディアの価格が高くても 保存版にするのであれば 耐久性といい 頭出しが簡単 メディアの大きさが小さい! 等  便利な(優れた)点が沢山あります。 こちらも 一考を!
    • 0
この回答へのお礼

(D-VHSを今すぐ購入して これに録画をして行く。 いずれD-VHSを購入されるのであれば 今買ってしまっても・・・)・・・しかし、現在販売されているDVHSデッキにはFEヘッドが付いていないので買う気がしません。今後FEヘッド的なものが搭載されるかどうかも分かりませんが。DVDも、もっと安くなれば考えたいです。ありがとうございました。

基本的に画質はD-VHS(LS-3)がS-VHS(標準)前後でD-VHSテープにLS-3で最大24時間録画(もっと長くなっているかも)ができます。

D-VHS録画にはD-VHSテープが必要です。
(S-VHSテープでは録画できないと思いますけど・・・できても画質や録画時間の関係上お奨めしません)

S-VHSの3倍は5倍は長く録画したいなら良いですけど・・・画質重視ではありません。
もし、テープを減らして画質を重視するなら将来性も考えて、D-VHSが良いでしょう。デジタルで画質の保存劣化も少ないですしね。

安く、量を録画したいならS-VHSで十分です。
ただ、5倍は長期保存には向かないかも・・・しれません。
    • 0
この回答へのお礼

(S-VHSテープでは録画できないと思いますけど・・・できても画質や録画時間の関係上お奨めしません)確かにSVHSでのデジタル録画はメーカーは認めていないですけど・・・。機種にもよりますが使用者によれば出来るみたいです。ビデオカメラでもアナログテープにデジタル録画が出来るので、納得です。ちなみに120分テープに標準で4時間、3倍で12時間録画が可能です。