プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションキッチンの吊り戸棚にラックを設置したいのですが、厚み2.5〜3mmを挟むと、扉が閉まらなくなります。

戸棚のパッキンと扉がピッタリしているためのようですが、このような吊り戸棚ではラックの設置は無理でしょうか?

また、ほかの方法で空間スペースにうまく収納を作ることはできますか?

「マンションキッチンの吊り戸棚にラックを設」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これならわかりやすいでしょうか?

    「マンションキッチンの吊り戸棚にラックを設」の補足画像1
      補足日時:2020/02/25 15:22

A 回答 (4件)

現状ではどうにもなりません。



何らかの方法を採るとすれば、
1・扉のパッキンをステンの幅だけカッターで切り取り、そこだけない状態にする。
2・ステンの写真では上に乗り隠れている部分に二カ所ずつもドリルで穴をあけ、棚の底面に下からネジ止めする。
コノ字に棚を挟むステンを正面で切断し、コノ字の下の部分を、2の要領で穴をあけ、ネジ止めする。

くらいですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
棚の方をいじるのは目から鱗でしたが、夫が反対しそうです。。
でも今後の生活に新たな視点が加わりました。貴重なアイデアをありがとうございます。

お礼日時:2020/02/25 16:23

マンションとのことで、賃貸であるなら家具に無闇にネジ穴など空けられません。


その場合は丈の高い、別のキャビネットやカラーボックスを写真のつり棚の下に置き、その棚板に写真のラックを取り付けるしかないでしょう。
要するに別な横板を設けるしかないという事です。
    • good
    • 0

写真はまな板受けのようですが、質問のラックというのはこれとはまた別な物を言うのでしょうか?


扉は見当たらないような?
写真の棚板の上に載せる?下に吊り下げる?ご希望のラックの形状やサイズがわからず、扉が閉まる閉まらないも状況が飲み込めません。
厚み2.5〜3mmと言うのもどの部分の厚みを指すのか?
どこにどんなラックを納めたいのでしょう?
もう少し具体的に補足いただけませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>これとはまた別の
これです。

>写真の棚板に載せる?吊り下げる?

写真のように設置します。

>どの部分の厚みを言うのか?

写真の、板にひっかかっているステンレスそのものの厚みです。
吊り戸棚の板にこのステンレスをひっかけて使うラックです。

>どこにどんなラックを納めたいのでしょうか?

質問に書きましたが、キッチン吊り戸棚に写真のラックを設置したいのです。

この写真は扉を開けた状態で撮影されたもので、この状態で通常は扉を閉めて使うものです。

お礼日時:2020/02/25 14:49

システムキッチンのドアヒンジって隙間調整できるんですけど、結構やりかたが難しいです。

下手なネジ締めするとドアごと壊れちゃう。
無理じゃないけど、わかる人向けの汎用品なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
隙間が調整できるのですね。
おっしゃるとおり、難しそうですね。

お礼日時:2020/02/25 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!