アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Phoenix BIOSでのPCへのパスワード設定方法をご存知の方おりますでしょうか。他BIOSでの設定経験はあるのですが、このBIOSにはパスワードの項目がないので困っています。

A 回答 (3件)

>PCへのパスワード設定方法

とありますが、PCの電源を入れたときに、すぐにパスワードを聞いてくるようなものでしょうか?PCを利用できる人を限定するための・・。

BIOSを起動して、securityダブ中に見当たりませんか?

Supervisor Password is
User Pssword is
Set Supervisor Password
Set User Pssword

と言うのが・・。

Set Supervisor Password <--システム管理者用
Set User Pssword  <----一般利用者用

で設定するのですが、無いでしょうか?
確認をお願いします。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!

>>PCへのパスワード設定方法
>とありますが、PCの電源を入れたときに、すぐにパスワードを聞いてくるような>ものでしょうか?PCを利用できる人を限定するための・・。

おっしゃるとおり、そのパスワードです。

何十種か、自分でBIOSをいじってきたことはあるのですが、そのPhenixBIOSには、tadanokuraさんがおっしゃる、
よく見るそのユーザ用パスワード設定はおろか、スーパユーザ用パスワード設定項目がないんです。
また、セキュリティのタブもありません。
それなので、パスワードを“always聞いてくるか、setupのときだけ聞いてくるか”という選択項目もありません。
余計なタブも項目も、全て虱潰しに探したのですが、やはりなし。

ないはずはないと思うのですが・・・、どうでしょうか?

• 0

自分のPhoenixBIOS4.0 Release6.0.Wなら「security」タブがありました。

R6.0でも大丈夫そうです。

BIOSのバージョンはいくつですか?
古い物だと無いかも...。すみません詳しいことはわかりませんm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
PhoenixBIOS 4.0 Releace6.0.O
でした。Release6.0.Wより若干前のバージョンか、セキュリティ面で異なるバージョンであったというところでしょうか・・。
tadanokumaさんのおっしゃるように、セキュリティ設定のないバージョンであったということで納得することにしました。

再度、登場です。

>何十種か、自分でBIOSをいじってきたことはあるのですが、そのPhenixBIOSには、tadanokuraさんがおっしゃる、よく見るそのユーザ用パスワード設定はおろか、スーパユーザ用パスワード設定項目がないんです。

う~ん、わたしもノートは十数台ありますが全部付いていましたが、調べてみたら、あなたの今のようなBIOSありますね。

最近のPCから(以前からあったとの情報もあり)は、このパスワードは付かなくなるものもあるようです。
つまり、このパスワードを仕掛けて、後で使おうとしたら開かない、動かないというトラブルケースがあるからだそうです。
その度にメーカー送りになったりしてしまうとかで・・。

さらに、今お使いのものはOSはなんでしょうか?

NTあるいは2000と思いますが、このOSなら、起動時のBIOSパスワードでなく、ログインパスワードで用が足りることなので、BIOSのパスワードが必要でなくなったとのことも聞きました。

これだけの情報ですがご参考にされてください。
従って、どうしても管理者・運用者を識別管理なされたいのであるなら、NTあるいは2000でのログインパスワードでの運用が宜しいかと思います。
では・・。
    • 0
この回答へのお礼

OSはWindows98SEを使っています。ですので、どうしてもそこでパスワードを設定したかったのです。
情報をありがとうございました!パスワードがつかなくなる動向にあるんですね・・・勉強になりました。
最終手段として考えてはいましたが、NT系のOSの導入しかないようですね。考えることにします。

ありがとうございました!