アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ何年も私のご先祖様のお墓参りに、不倫相手と行っています

お経も唱えてくれてます

不倫相手といっても男と女と言うより同士のような間柄です

でも、世間では許されるような関係じゃないと思います

そういう相手とお墓参りに行くのはご先祖様にとってはどうなんでしょう?

A 回答 (8件)

宗派によっては違いがあるかもしれませんが


通常の墓参は家族、親類縁者、友人等
故人と何らかの縁ある方が行うものです。

また、家族の場合でも単独ではなく
全員揃ってのお参りが理想的と聞きます。

お相手の方に、ご先祖様との関わりが
ないのなら好ましくはないでしょう。
本来は部外者が墓地に立ち入るのはあまり
良くないこととも言われていますし・・・

同行者が不倫相手ということですが
世間的には許されないし、ご自分でも
後ろめたいけれど、ご先祖様には認めてほしいと
言うことでしょうか?

どっち付かずの煩悩を丸ごと見せつけられる
ご先祖様は、少しお気の毒な感じがいたします。
不倫相手からのお経を嬉しい、ありがたいと
思われるのでしょうか・・・
お経は、縁のあるご自分であげるものです。
せっかくの墓参なのに、誰かに見られやしないか
後ろめたい気持ちもおありでしょう。

お節介かもしれませんが、ご先祖様はお日様の下、
手をつないで堂々と墓参できるお相手を
望んでいらっしゃることと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方のおっしゃるとおりかもしれません
私は普通に常識を持ち合わせているつもりですが
極端に外れている所もあるようで・・・
こういう部分なんでしょうね
もう一度良く考えてみますね・・
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/04 00:07

全く構わないですよ。


不倫関係っ言葉を使っているから、不純なイメージあるけど、男と女としても、人間としてもお互いに信頼してて、人間の絆が強いのなら、もうそれだけで充分ですよ。
一応形だけ保って愛なんてどっか行っちゃったあ~って夫婦がお参りするより、はるかに純粋かも。
それにその相手の人が誠意を込めて、お経を唱えてくれるのでしょう?
あの世の人は純粋な事が好きなのです。
じゃあ不倫は純粋じゃないか?となるけど、結局心の問題でしょう。
自分がしっかりした主張持って生きているのならば、不倫だとか、世間が許さない関係とか、一体誰が決めてんの?って事になりません?
ちょっと皆と外れた事すると、簡単に非難ゴウゴウですかが、人は自由である自由があるんだから、自分の生き方に自信さえあれば、他人の思惑とか意見なんて、全く必要ないですよ。
ご先祖様にどうなんでしょう?って他人に聞いて何になるのでしょうか?
あなたのご先祖様が自由な思想の持ち主なら、ok!
でしょうしね。
結局、心の問題と、あなたが自分のやり方に本気かどうか、そして自分の行動に自信あるのか、ないのか?
って事ですよ。
でもどうなんでしょう?って問う事は、その行動に自信ないからなのかな?
「この相手とお参りしたら、ご先祖様が嫌がるかな?大丈夫かな?」ってあなたの直感で決めたら?
あなたに後ろめたさがあるのなら、駄目でしょうね。
あなたが「本当に幸せなのだ、この関係に自信あり!」ならご先祖様は喜んでくれるんじゃないかな?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お経を唱える事でご先祖様が喜んで下さるかな、という
単純な理由から一緒に行く様になりました
二人の関係をいうのは難しいですね
あえて言うなら彼は私を愛している(でも所詮は利己主義的な愛?)、私は過去は愛していたが今は男性としてではなく人間として必要としている・・・かな
純粋じゃないかもしれません・・・・(*_*)
もう一度考えてみます

お礼日時:2005/01/04 00:00

自分勝手な者同士?



あなたには、ポリシーを感じません。

疑問に感じる事は、しない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勝手者同士・・・
そうなんだと思います・・
お経を唱えるという事が亡くなった人にとって
どれだけの価値があるのかという事が知りたかったのかな・・

お礼日時:2005/01/03 23:37

こんにちは。



大丈夫かどうかは仏ぞのみ知るですが、不倫相手がお経を唱えてるところを想像すると思わず笑ってしまいます。

ご先祖さまがどうこうというより、世間の人に後ろ指差されて嘲笑されているかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにね・・・^^;
何とも思わずやってきましたが(それもおかしな話ですが)やはり世間では外れた行動ですよね・・

お礼日時:2005/01/03 23:32

不倫関係の方にはあまり来てもらいたくないんじゃないでしょうか。


生前介護されていたとか、特別な理由がない限り。
ご先祖様が悲しんで夢に出てきそうな気がしますが。

それよりあなたの配慮のなさに嘆き悲しんでおられるでしょう。
お墓参りにあまり親しくない方(友人・知人など)を連れて行くというのは聞いたことがないです。

どのような宗派か知りませんが、不倫を肯定している仏教は少ないような気がします。
ご自分のご宗派のお坊さんに尋ねられたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)
お墓参りに一緒に行きだした理由は忘れましたが、多分彼が言った言葉がキッカケだったと思います
「お経を唱える事でご先祖様が喜ばれ成仏されるんだよ」

お礼日時:2005/01/03 23:28

ご先祖様どうのこうのより異常な光景です。

    • good
    • 0

 こんにちは。



 お墓は、先祖や故人のための浄土で、浄土として維持し続けるためには、お参りを続けることが欠かせまないですよね。
 墓前で先祖や故人と対話ををすることで、先祖や故人を思うとともに、自分の心を見つめることもできます。何となく、おは参りした後って、心が洗われたような気がしませんか?

 不倫相手の方が行かれるのは、宗教的にはどうなのか分かりませんが、あなたのご先祖と何を対話されてるんでしょうか(というか、何を目的にされているんでしょうか)? 目的も無く、お墓参りをしても、形式的なお墓参り(お墓参りに見えるだけ)で、お墓参りとは言えないんじゃないでしょうか。
 と言う事で、別の意味で、問題ないと思いますよ。(ご先祖さんは、多分お墓参りをしてもらっているとは思っていないということです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)
彼はお経を唱えたあとで、彼女(私の事)を見守ってやって下さいと言う様な事を言っています
それとたまに「お墓参りをしているから付き合いが続いてるのかな」と言っています
私が思うに、「私がお墓参りを大切に思ってる」
「私の幸せを願っている」「その幸せに自分も携わっていたいと思っている」  この3点が理由だと思います・・

お礼日時:2005/01/03 23:14

なにをいってるかわかりませんが


不倫というならば、いわゆる男女の仲を示します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています