プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家系が何代続いたとかの数え方は分家なら分家で分家になってから何代続いたかを言う場合が多いですか?本家の先祖も分家の先祖も直系の先祖を全部ひっくるめて何代続いたかってことなら当然どこの家でも何代も続いてますから。

A 回答 (4件)

我が家では何代、本家は何代


という言い方をしています
我が家は5代続いていますが本家は15代まで遡れる
どこまで遡っても、由緒正しき水飲み百姓
    • good
    • 0

分家本家関係なく血縁を辿っていくものです。

    • good
    • 0

我が家の事例で恐縮ですが


うちの父親方は 軍医だったおじいちゃん以外全員先の大戦で戦死していまして
結果としておじいちゃんが跡取りになりました

私の子供の頃の夢は 自衛隊の司令官になることだったのですが
上記の理由で親が猛反対でしたので
仕方なく医師になりました
    • good
    • 0

それは嫡流のケースでしょ?


嫡男に恵まれない場合は本家の跡取りとして分家から養子を迎えるのが流れです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!