アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

亡くなった両親、ご先祖様に、頼みごとや願いごとをとては駄目なんですか?
亡くなった母親もご先祖様に、頼みごとや願いごとをしていました。

感謝の気持ちだけでお参りするもんですか?

皆さん、困った時に、お父さん、お母さん助けてくださいって仏壇に手を合わせませんか?

別にかまいませんよね。

A 回答 (6件)

こんにちは。



無論こうしたことは考え方の問題でしょうから「絶対してはならない」などということはないでしょうが、私も#4の方が仰っているような話は聞いたことがあります。
仏教では亡くなった方は皆戒名を頂いていずれは仏様になると考える訳ですが、いくら「仏様」と言っても仏像になって人々に手を合わせられているような仏様とは別物だろうと思うのです。
仏教の理屈で言えばそこに違いはないのでしょうが、祖父母にしろそれ以前のご先祖様にしろ現に私達同様に生きていた人間なのですし、それが亡くなったからと言って突然そのような尊いものになれるものか・・まあ生きている間余程立派な人ででもあったのなら別かもしれませんが、感覚的にそんな風に思う訳です。
ですからご先祖様に接する際には基本的には生きている人間に対するのと同じような気持ちでということにしています。
「今日は大事な○○があります。見守っていて下さい」といったような程度のことは良いと思うのですが、それ以上のことは逆の立場で考えてみると「そんなこと頼まれても」という感じではないかとやはり躊躇われてしまいます。
ご先祖様は子孫にとっては「親」のようなものですから、子孫が無理難題を頼んだところで笑って「困った子孫だな」というように思っていて下さるのだろうと思うのですが、それだからこそあんまりそういうことをするのはどうかという風に考える訳です。
折角静かに眠っているのに子孫が色々言って迷惑かけてしまうのも何か申し訳なく思えます。
自分が死んだ後にそれをされる立場になったらどうかなと、そういうことを考えてみますとそのような結論に達しもするということです。
「してはいけない」というような考えには「亡くなった方はもう安らかに眠らせてあげよう」ということがあるのではないかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今まで通り、私のスタイルでいきますね。

お礼日時:2008/02/02 13:55

かまいませんよ。


お好きなだけしていいですよ。
かなう、かなわないは別にして
そういう貴方の姿は
悪いものではないでしょ?
仏様に向かっての願い事=貴方の純粋な心です。
そういう気持ちは
反対に、ないといけませんね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は、仰るスタンスでいきます。

お礼日時:2008/02/02 13:54

#1さん同様で個人の判断でするしないは良いと思いますが、


亡くなった人に願い事や頼み事はしてはいけないと聞いた事があります。

亡くなった方への依頼事は残した者が心配になり成仏出来ないとか…、
私は死んでいないので本当かどうかは分かりませんが。
これは私個人の考えですが、
亡くなった一個人に頼み事願い事をしたって無理だろうなって。
(例えば宝くじ当てろ…とか飛行機落ちない様に…とか)
私の父は若くして亡くなっているのですが、
母と私が父の事を出して笑い健やかな所を見せるだけで満足していると思っています。
(母はちゃんとご飯茶を上げ手を合わせています)
仏壇の前では手を合わす事はありませんが、
いつでもどこでも心の中で父には手を合わせていますよ。
見た目親不幸かも知れませんが、
実の娘が思っている事は分かっているだろうと勝手に解釈しています。

私の中では、
願い事頼み事は神様で亡くなった家族へは普通に話すって感じでしょうか?
もし私の母も亡くなり私が事故事件に巻き込まれたら
「お母さん助けてー」と叫ぶのかも知れませんが…。
血の繋がりで最後の切り札ってところかな?(笑)

koinu1さんの思われた事をなされば良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね。
個人の判断ですね。

なにが正しいなんて正解はないはずです。
私は、色々しはなしかけていきたいと思います。

お礼日時:2008/02/02 13:53

お願いしましょう。


そして気持ちが収まったり、かなえられたと思ったら感謝しましょう。
いつまでも、ご先祖様を忘れないように。
誰だって、生きている人には言えない悩み事もお願い事も有ります。
それを聞いてくれたり、心のよりどころに出来るのが姿のないご先祖様。
きっと、いつまでも頼ってくれる子供にご両親は苦笑しながら喜んでくれていますよ。
きっと見守ってくれていますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ほっとしました。
もちろん、日々の感謝も忘れずに手を合わせますね。
仏壇に向かって話していると心が落ち着きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 23:23

もちろんいいですよ!



うれしいときはもちろんのこと
悩んだとき、悲しいとき、生きている方に相談するように
話しかけてみてください

きっとやさしく包んでくれて、気持ちが楽になります
    • good
    • 5
この回答へのお礼

日々嬉しいとき、悲しいとき、話かけるんですよ。
報告するんですよ。
そうすると気持ちが落ち着くんです。

仏壇ってのて死んだ人だけでなく生きている人の心のより所に思います。
スタイルなんて無いと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 22:58

自分が頼りたいならそれでいいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな言い方をされると悲しいしです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事