プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテが違うかもしれませんが、よろしくお願いします。
私はカトリック信者ですが、仏教や神道など他の宗教にも親近感を感じており、坐禅の経験もありますし、寺社を訪問したり、先祖のお墓参りをしたり仏壇を拝むことなどに何の抵抗もありません。
却って、キリスト教に入信時、先祖の仏壇を教会に持っていって教会で
偶像物焼却式をしたというような話を聞き、極めて強い違和感を覚える方です。

このサイトに参加されているキリスト教信者の皆様は、お寺の中にある先祖の墓へのお参りや仏壇はどのように取り扱われているのでしょうか?

尚、このカテはアンケート・カテではなく、意見の交換の場ではないので、善悪論議をしたり、他の考えを批判したりすることは、削除対象になる可能性があり、冒頭に意見を書きましたが、以後慎みたいと思います。

今回は、実態を淡々と伺うために質問しました。ポイント付与にあたっては、なるべく私見を交えず、丁寧に回答して下さった方に付けたいと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の叔母とその子供(イトコ)はキリスト教ですが、先祖の霊は祭っていてなおかつ墓参りも普通に行っています。


叔母は「ご先祖様は大切にしないとね」と言っています。

結局その人の心の持ち方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この種の質問には、今までの経験からもなかなか当事者からの回答が得られにくいと思いますが、初めてご本人ではありませんが、ご親族がキリスト教信者の方から回答を頂き、参考になりました。
全くあなたや叔母さまのおっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2009/01/27 21:04

私はキリスト教徒ではありません。

日曜学校には行っていましたけど。私は、すべての宗教の場に何の抵抗も無く入ることができる、単なる一人の人間です。
そのような個人の片言ですが…

墓をどう取り扱うか?

あなたのご先祖様なのでしょう。
あなたが墓の中に入っているとしたらどう取り扱われたいですか?

所詮、あなたの「我儘」で結論を出すことになるのでしたら、「あるがまま」がベストではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私は、現在の当家の墓や仏壇を「あるがまま」引き継いでおりますし、今後もそのつもりです。先祖の供養することと、私自身のカトリックの信仰とは直接何の関係もありません。
この質問は、私自身がどうこうするための参考にお聞きしているのではなく、他のキリスト教信者の意識を聞くためのものです。

お礼日時:2009/01/27 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!