プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が天皇の起原は、韓国から来ていると言っていたのですが、私は中国だった様な気がしています。

実際は、どちらなのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

日本に統一国家ができたのは起源4世紀か5世紀のこと。

はじめ、その統治者はオホキミ(大王)と呼ばれていました。大和朝廷が始まったころです。記紀神話では、大王の先祖は天孫降臨の神様(ニニギノミコト)ですが、歴史学的には大和朝廷、大王がどのようにして現れたのかは不明です。
大和朝廷、大王家は、大陸(朝鮮)から渡来した征服者という仮説(騎馬民族説)を唱えた学者もいて、「天皇の起源は朝鮮(韓国)」という説はそのへんが出所でしょう。歴史学では、起源が何もわかっていないので、朝鮮起源であるとかないとか、なにも断言する根拠がありません。でも、少なくとも今日の学界では騎馬民族説を信じる人はほとんどいません。ず~とたどっていけば、先祖が大陸から渡ってきたという可能性は否定できませんが、私もとりあえずは大王は古代の日本人の中から現れたと想像しています。なお、大和朝廷の起源を考えるときには、前方後円墳という日本独特の古墳方式と、邪馬台国の問題がおおきな鍵になっていると思います。(邪馬台国が九州から大和(奈良)に移動して大和朝廷になったという説、邪馬台国のライバル狗奴国が大和朝廷を作ったという説など、学術的にきちんとした学者の中でも色々な仮説が考えられています。)

一方、大王、ミカドに、「天皇」という称号をつけたのは、大化の改新より後、律令時代からです。つまり8世紀以降です。この「天皇」制度は、中国の皇帝制度を真似て、日本の古い習慣に外来の中国方式をあてはめたものです。ですから、律令時代に始まる「天皇」という概念、用語、制度が中国由来のもの、という意味でなら、「天皇」は中国から来た、とも言えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・・結局、当たらずとも、外れてないって事でしょうかね。
難しいですね^^;;

ご解答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 11:48

天皇というより日本人自体がDNA的に雑多ですよ、、起源は、、。

    • good
    • 1

#1です。


ご質問が「日本人の起源」ではなく、「天皇」と書かれておりましたので「韓国」とお答えしました。
日本人は「蜘蛛族」と思っておりますので、韓国ではありません。
    • good
    • 1

 天皇の先祖は,中国から来たのか,韓国から来たのか。

中国であったとしても,韓国であったとしても,それより以前は?という疑問にぶち当たりませんか?

 現在生存する人類の起源を遡って行くと,約20万年前のアフリカに住んでいたたった1人の女性に辿り着くそうです。
 天皇にしろ,私たちにしろ,キリストにしろ,釈迦にしろ,約20万年前にアフリカに住んでいた1人の女性の子孫なのだそうです。
 
 中国から来たのか,韓国から来たのかというのは,不毛の論議だと思うのは私だけでしょうか。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/4373/vol_044. …
    • good
    • 1

 結論を言うと、天皇の起源は古代に多数乱立していた豪族のひとつであると思います。

その後大和朝廷のように豪族が連立して統治した時代の後、今の状態になりました。
 前の回答者の人が「日本人の人種的起源は中国大陸」と仰いましたが、人種的起源が中国大陸だということは半分しか当たっておりません。
日本民族は中国大陸から流入した人々のみならず、南からのポリネシア系も含まれております。
 又、遊牧騎馬民族説も信用できるものでは有りません。騎馬民族が日本列島に来たというならばその通り道である朝鮮半島にも騎馬民族がいなければなりませんが、
朝鮮半島には騎乗する習慣は浸透しておりません。
 そして今上陛下の所謂「ゆかり発言」で誤解する人も多いです。詳しいことは2番の人の参考URLに記されていますが、
后に迎えただけで起源というのは誇大解釈もいいところです。そもそも后に迎えた当時の朝鮮と現在の韓国・北朝鮮では民族もぜんぜん別物です。
    • good
    • 1

天皇の起原が、直接に現在「中国」「韓国」と呼ばれている地域である、ということはありません。

しかし、祖先にはそれらの地域の出身者がいたにちがいありません。

日本人は、おおむね「縄文人」と呼ばれる人たちと「弥生人」と呼ばれる人たちが混じり合ってできました。日本人の祖先がどこからやってきたか、はっきりはわかりませんが、弥生人は、現在の中国・朝鮮半島からやってきたという可能性が強いと考えられています。

天皇が現れた頃、今の中国とか韓国という国があったわけではありませんし、日本列島でも全域を支配している政権があったわけではありません。入国管理があったわけでもないので、人々がかなり往来していたことでしょう。現在の近隣諸国との感情の問題はありますが、昔とは国のあり方が異なるのですから、あまりこうしたことにこだわるのは感心しません。
    • good
    • 0

今の感覚から言えば韓国でしょうね。

ところが、韓国は元はといえば中国系の文化圏ですし、ずっと昔(中国とか韓国とかいう概念がなかった頃)には東アジアは日本も含めて人種はごちゃごちゃです(というかまだ境界線がはっきりしてません)。唯一漢民族くらいでしょうか、はっきりとした民族意識を持っていたのは。ですので、もともと天皇は何人かという問いには答えにくいです。ただ、少なくとも日本列島に古来からいた人ではないでしょう。

おぼろげながら言えることは、当時の韓国西部にあった「百済」と深い関係があるのではないかということです。そこが必ずしも出身地とはいえませんが、何らかのつながりはあります。可能性としては韓国(正確には朝鮮半島)出身説が有力です。
    • good
    • 0

放牧騎馬民族が日本にやってきて、原住日本民族を打ち払い皆殺しにした。

もともといた日本民族は滅んでしまって、純粋の日本民族はいない。いまいる日本人は放牧騎馬民族の子孫である。その親玉が天皇であるとか。という説をとなえた東大の教授がいました。そういう説は天皇をよいしょするひとたちにとって、いいものではないようです。
いまだかつで天皇はタブーになっています。
    • good
    • 0

日本です。

韓国との「ゆかり発言」で朝鮮起源にされてしまいましたが。

参考URL:http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/yougorek …
    • good
    • 1

韓国です。


でも、人種で言えば、その起源は中国大陸となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!