アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今9ヶ月半の子供がいます。
タイトルの通りなのですが、徐々に母乳の量が減ってきて、本人が欲しがるのに追いつかなくなり、最近では寝る前に気休めに吸っているような状態になりました。

吸っても余り満足感がないせいか、お腹を満たす為に母乳を与えると、すぐに泣き叫んで暴れ出し、最終的にはミルクを与えるので、完ミルクに移行しようかと思っています。

特別な事はしなくても、このままあげないままにしてしまって良いのでしょうか?

過去の質問を検索したら、特に張って来るなどなければ1週間後に搾ってみて、その後1ヵ月後に…とケアしていくと書いてあるサイトを紹介されていましたが、もし、なかなか寝付かない時に吸わせて(それも毎日じゃない場合)、古い母乳が口に入るのは大丈夫なんでしょうか?

先輩ママ様、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ふたりめ10ヶ月の母です。

お子さんとお誕生日が近そうですね。
ひとりめのとき、たぶんほとんど出ていなかったおっぱいを1歳3ヶ月まで飲ませていました。
断乳をしたわけではないのですが(卒乳ということになりますか・・・)、おっぱいを吸わせなくなってからも、何もしてません。
問題なかったですよ。

断乳の場合は、おっぱいのケアをしなければ張ってしまって大変なことになると思うのですが、自然に出なくなって子どものほうも飲まなくなったということであれば、何もしなくていいんじゃないかと思います。

うちのふたりめが10ヶ月になるのですが、おっぱいを飲んでも、手足バタバタして大暴れするんですよね。足りないのかもしれないと思ったりもするのですが、もうそろそろそんなに飲まなくてもいい時期だと思うので、ミルクは与えずに、そのままにしています。
大暴れするのはおっぱいのあとだけで、そのあと抱っこしているとそのうち落ち着くので、足りていないわけでもないのかな~って思っています。

WANKO_Pさんのお子さんの場合が同じとは限らないのですが、もしかしたら足りていないのではなく、うちと同じような状況じゃないかなと思ったりもします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほんと、お誕生日が近そうですね(^-^)

うちの子は、かなり大食らいなんです。
保育園でも離乳食をおかわりしてその後のミルクもしっかり飲むらしいですし、うちでもちょっとミルクを作るのに手間取っていると、大粒の涙をこぼして叫び泣き…。

確かに遊び飲み等も無いことも無いですが、ミルクを足すと満足げにニッコリ笑ってすっと寝てくれるので、やはり足りないのかなと思ってしまいます。

現在、止めてみて3日経ちましたが、特に変化は無いのでこのまま様子を見ようと思います。

こんにちわ。

先輩ママというわけではないのですが私も現在10ヶ月の子がおり断乳中です。
とても出が良かったので8ヶ月くらいから回数を減らし、1/1の朝を最期に完全断乳に踏み切りました。
まだ1歳未満ですとおっぱいにあまり執着を示さなく断乳できると聞いたことがあります。
実際うちも言い聞かせもせず断乳しましたが問題ないですよ。
おいしそうにフォローアップミルクを飲んでます^^。

昨日乳首が少し痛かったので乳首に残っている母乳を出してみたらまた母乳が沸いてきちゃったので絞ってみたんですが味見したらしょっぱかったです!
母乳の質が悪くなるとすっぱかったりしょっぱかったりすると聞いたことがありましたが実際ほんとにしょっぱくてびっくりです。
(いままで何度も味見してみましたが甘かった)
私は差し乳タイプですがそれでも少しずつ母乳はたまっちゃうので寝付かない時すわせるとやはり古くてまずい母乳が出ちゃうのでないかな。
母乳がまずいと乳首を噛んだりする事が多いようなので傷口からばい菌が入って古い母乳でますます増殖しちゃう可能性もあります。
私はどんなに寝付かなくても乳首は吸わせないようにしてますよ。
おしゃぶりを与えたり延々と抱っこですね。
母乳が沸かないためにも乳首に刺激を与えるのは当分避けたほうがいいかも知れません。

あまり参考にならなくてすみません><。
お互い断乳頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

下の方へも書かせて頂きましたが、うちの子はすごい食欲で、そろそろ3回食に進めようかと検討中です。
来週転居するので、落ち着いてから朝ご飯を食べさせられるようにしようと思っています。

この頃はおっぱいがどうしても必要な日も殆どなく、お腹が満たされていればOKみたいですので、私の方の心配だけですね。

やはり古いお乳なんですね、出てくるのは。

参考になりました。ありがとうございました。