アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で私だけに嫌がらせする人がいます。
それも他の人がわからない様にネチネチと嫌がらせや嫌味を言いに来ます。
上司と面談があって言いましたがその人は性格が悪い人ではないしいい人だから家庭内や育児に問題や心配事があって私だけにそう言う事をしていると言って逆に庇ってフォローして慰めてあげたいし私が嘘を言ってるみたいに言われました。
上司には話し合いをして解決して豊富な私の仕事の知識を分け与えて仕事を教えてあげて欲しいと言われましたが話し合いしても認めないと思うし余計に拗れると思います。仕事に関しては上司に従わないとダメだと思いますがそんな気にならないしなれません。向こうも私には仕事を教えて欲しくはないと思います。
話にならないし言わなきゃよかったと自分が情けなくなりました。
私の器が小さいから子供じみた考えだからこんな気持ちになってしまって自分の中で解決や情けない気持ちになるのかな?と悩んでいます。
いいお知恵のアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

いますね、なぜか自分だけにせっせと嫌がらせしてくる人。


上司だったり同僚だったりいろいろですが、そういう人とはウマが合わないのだと思って最低限の事務連絡以外は近づかないようにしています。
そういう人に親切丁寧に接したところで仇で返されるだけなので、自分の精神衛生を保つためになるべく距離を置く方がいいと思います。
でも仕事上そうもいかない相手だと一日中イライラしながら仕事する状況になりますが、その際は仕事中でも可能な限り心のオアシスを作りましょう。
ずっと嫌な相手の事考えていたら自分が鬱になっちゃいます。

ちなみに...そういうのを上司に相談しても事態が好転したのは見たことないです。
人間関係の話になると上司なんてただの他人だとつくづく感じます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/13 22:48

パワハラとして対応するのが真っ当です。


パワハラで争う場合、相手はその嫌がらせしてくる人でなくて、その人や上司に適切な教育や指導を行っていない会社って事になりますので、相手を間違えないように。

> 上司と面談があって言いましたが

繰り返し相談を行い、その内容、日時、場所、担当者の部署、役職氏名を記録します。
目の前でメモを取って、記録を残している事をアピールするくらいが良いです。
それでもトラブルが改善しないって事が確認出来る、トラブルの経緯の内容、日時、場所などの記録を重ねる事で、更に上の担当者へ相談するための材料になります。

段階的に上司へ相談して改善しないなら、通常であれば、職場の労働組合へ相談。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/

そういう担当者に間に入ってもらって話し合いとか。

改善しないようなら、行政の相談先ですと、労働局のパワハラ相談の窓口ないし法務局の人権相談に関する窓口へ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/13 22:48

仕事なんだから教えてほしくないと思うとか勝手に決めつけないで教えなよ



いじめや嫌がらせを受けるひとって絶対に何か選ばれる要素がある
ないなら全員に嫌がらせしてるはず
なぜ自分が選ばれるのか考えて直さなきゃならない
なぜなら相手をとがめたりしても相手はあなたのために変わったりはしないから
なので相手が一方的な加害者だとしても、ひとのせいにすして終わらせることは自分を不幸にする
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています