アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はカフェで接客のバイトをしているフリーターです。
長いのですがどうか相談にのってください。
バイト先のカフェは厨房でサンドイッチや軽食などを作っているのですが、製造担当のバイトAさんの事で悩んでいます。

Aさんは元々挨拶を返してくれない人だったのですが(私にだけ無視するのではないのだと思います)無視されても大人の対応をと思い私からはいつも挨拶していました。
ですがある日私が「お疲れ様です」と言ったら、馬鹿にしたような顔でにやにやしながら私を無言で見てきたので、さすがに私もなんて失礼な人なんだろうと思い、次に会ったときは私も無言でいました。
するといつもあちらが無視していたのに私が挨拶しなかったことに相当驚いたらしく、びっくりした顔で私を見てきました。
それで私は目をつけられたのだと思うのですが、小さな事でも小声で色々嫌みのような事を言われたりするようになりました。
それくらいなら我慢して耐えていたのですが、最近我慢できないことが2つありました。

一つ目です。
バイト先では人の近くを通るときにはぶつからないよう「通ります」と声掛けをすることになっているのですが、先日私がAさんが1人で厨房の掃除をしているときに「失礼します、通ります」と言って横を通ったら、「てめえ、ふざけんな」と大声で後ろから呼び止められました(Aさんも私も女です)。
私がびっくりして振り向いたら、「人が作業してんのに、通りますじゃねえだろ、失礼しますくらい言えよ!」と怒鳴られました。
私は何を言ってるんだろうとびっくりしてしまったのですが、とりあえず「すみません」と謝っておきました。
その後言いふらされたらまずいとでも思ったのか私のところまで来て「さっきは言いすぎました。すいませんでした。」と謝ってくれました。
ですが「でもさー、みんな(Aさん一人だったのに)作業してんだからさぁ」と言い訳のような事を言うので「一応失礼しますって言ったんですけど、聞こえなかったみたいですみませんでした」と私が言うと、言い返せないからなのか無言で去って行きました。
(そもそもAさんは人の側を通る時いつも無言で通ります。)

そして2つ目です。
厨房で作った商品の失敗作を置いておく棚があるのですが、休憩時間にはそこの棚の物を食べていいことになっています。
先日私が休憩室で棚の物を食べていたら、その日は同じ時間にAさんもいました。
Aさんが先に休憩室を出て行って私が後から戻ったのですが、厨房の手前でAさんが私の側に寄ってきて周りに聞こえないくらいの声で、「あそこの棚のやつ食べないで。」と言ってきました。
私が食べている物までわざわざチェックしていたんだなと怖くなり、また「すいません」と謝っておいたのですが、なんでそこまで意地が悪いんだろうと悲しくなりました。

この2件以来Aさんが本当に嫌で仕方なく、Aさんに嫌みを言われた後はお客様にも私の動揺が伝わるようで、お客様にも申し訳ないなと思っています。
社員さんに相談しようかと思ったのですが、学校じゃないんだし、「Aさんに注意してください」なんていうのも社会人としておかしいのかと悩んでいます。
Aさんに何か言われても徹底的に無視しようかとも思ったのですが、Aさんはいかにも元ヤンという感じで、あまり怒らせるとその内誰もいないところで殴られたりするんじゃないかと思うくらいです。
何かと私のあらさがしをされているようで、すごくストレスがたまって本当に悩んでます。

こんな事で社員さんに言いつけたりするのはおかしいでしょうか?
また社会人として(といってもフリーターですが)私はAさんにどういった対応をしたらいいでしょうか?

A 回答 (9件)

Aさんて、「精神病」だと思います。



人間て、どこかしらに「偏り」がありますが、Aさん位になると、日常生活に「支障」があるレベルの「精神病」です。

私も最近ようやく「解って」来たのですが、他人に「攻撃」する人達って、大概が「精神疾患者」なんです。

「精神疾患者」は、「情緒不安定」「感情のコントロールが出来ない」ので、気紛れ振って沸いた「感情」を、たまたま「視界に入った人間」にぶつけるんです。

彼らは「自己制御」出来ないので、「感情」「行動」が先立ってしまうんです。


受けた側からすれば、どんな事情があれ、そんなものは「不愉快」そのもの。それは「イジメ」です。


以前は、Aさんのような「攻撃的な精神疾患者」は、社会秩序を守るために、一般社会からは「隔離」されていたんです。

だけど現在は「どんな人間」も「普通の人間」として、社会生活を送っている時代なんです。


◎貴女だけでなく、「周囲の人達」や「上司」も、実は「Aさんが異常」だと解ってると思います。


だけど「精神異常者には関わりたくない」⇒「面倒なことは関わりたくない」…ってのが人間です。


上司だって、自分のテリトリーから「問題」を起こしたくない。

もし、Aさんを「採用」した上司なら尚更です。「人間を見る目が無い」…と言う、自分への悪評価を恐れます。

人間の考えることなんて「こんなもの」です。

◎中には「職場環境」「人間関係」に気を配ってくれる上司もいます。

しかし「素晴らしい人」ってのは、なかなか居ないものです。

◎一度か二度くらいは、Aさんの行動を「上司に相談」してみて良いと思います。

ただし、上司も「人間」。余り「期待しない」こと。

「改善」されなければ、「大きな被害」を受ける前に「転職」するのもアリです。

◎我が身を守れるのは「自分」です。

職場も、所詮は「人間の集団」。環境や働く人間の「格差」だってあるんです。

自分にとって「危険」な環境なら、時には「逃げるが勝ち」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>貴女だけでなく、「周囲の人達」や「上司」も、実は「Aさんが異常」だと解ってると思います。
別の方の捕捉に書かせていただいたのですが、確かにみんな薄々思っていると思います。
でも社員さんとかにだと敬語は使っているので、弱い者いじめみたいな感じで・・・。
「この人病気なんだな、かわいそうだな。」って思えたら少し気が楽になりますね。

接客が好きで今のお店を選んだのですが、カフェなんていくらでもあるし、転職も考えてみます。
いただいた回答で少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 20:14

ちょっと待ち。



2件目なんですけど、それ(食べてよい失敗作)を作っているのAさんですよね?

そこに置いた理由が形の不具合とかじゃなくて、
落としたとか、調理中にくしゃみをしちゃったとかの理由で、
(Aさんの落ち度による失敗で、本来はその棚にも置けない位の事故品)
質問者さんには「食べないで」って言った可能性は無いの?

「他の奴なら食っても良いけど、アンタは食べないでね」みたいな。
他の人に聞かれないように小声で言うよね。それは...。

挨拶の件も、今まで挨拶してくれて嬉しかったのに、
笑顔で返したら次からしてくれなくなったら、びっくりした可能性は?

面倒な作業をしている時に、つい八つ当たりしちゃったけれど、
ほかならぬアナタだからわざわざ謝りに来たという可能性もあったり。


私もAさんが人付き合いが異常に下手だけど、
質問者さんとは仲良くしたいと思っているのではないかと穿った見方をしてる口です。

ヤンキ..元ヤンは、コミュニケーションが異常に下手なんですよ。

試しに、私のことお嫌いですか?って尋ねてみたら?

びっくりしてなんかしどろもどろに 意味不明なことを口走ったり、
怒ったみたいに「嫌いだね」なんて言うなら、
あなたの事気に入っている可能性がありますよ。

嫌いな人間に対してはヤンキーは絶対謝らない。
嫌いな人間に対しては返事もしない。

もし本当に嫌われている事が判明したら、
それこそ大人の対応で「分りました。私もなるべく関わらないようにしますが、
お互い仕事ですからそこはきっちりやりましょう」と一言いえば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「他の奴なら食っても良いけど、アンタは食べないでね」みたいな。
もし私の事を思ってだとしても、私以外の人にそんなものを出すなんて、
そうだとしたら本気でAさんの人間性疑います・・・。

>ヤンキ..元ヤンは、コミュニケーションが異常に下手なんですよ。
私はAさんの親ではないのでそんなこと知ったこっちゃないという感じなんですが、
回答いただいたような考え方ができたら腹も立たないですね。

いつかチャンスがあったら「私の事嫌いですか?」って聞いてみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 20:52

社会人として文句を言うのはおかしい、と考えるのは間違いです。



自分が仕事をする以上、その環境を整えるのは当たり前です。直属の上司(社員)に相談くらいはしておくべきでしょう。「Aさんに注意してください」と依頼するのは問題ですが「Aさんが最近突っかかってきて面倒なんですよ」くらいは報告しておくべきですね。報告にとどめるのが大事です。

>Aさんが先に休憩室を出て行って私が後から戻ったのですが、厨房の手前でAさんが私の側に寄ってき
>て周りに聞こえないくらいの声で、「あそこの棚のやつ食べないで。」と言ってきました。
>私が食べている物までわざわざチェックしていたんだなと怖くなり、また「すいません」と謝っておい
>たのですが、なんでそこまで意地が悪いんだろうと悲しくなりました。

食べちゃえばいいのでは?別にかまわないでしょう?ほかの人にもきちんと告知してあげればいいでしょうに。「Aさんがとっておいてって言ってますよ」と。

Aさんのように言ってもわからないような人には、まともに対応しないのがいいです。「すみません」も度が過ぎると面倒です。何度も突っかかってきて面倒なら、直属の上司と同席の上、Aさんに話をしてみてください。殴られたらそのことも上司に報告してください。

フリーターなので、上司には面倒だと思われないように報告することが望ましいです。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>食べちゃえばいいのでは?別にかまわないでしょう?ほかの人にもきちんと告知してあげればいいでしょうに。「Aさんがとっておいてって言ってますよ」と。
この方法いいですね。
今度また食べないでと言われたら別のバイトさん達にも言ってみます。

>Aさんのように言ってもわからないような人には、まともに対応しないのがいいです。
確かに正論も通じなさそうなので困っていたのですが、
いただいたアドバイスを参考に頑張ってみますね。
もし上司が無理そうなら信頼できる先輩に相談してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 20:57

なるほど。

そうなのですか、悩ましいですね。

挨拶は悟りの深さを示す禅用語です。
挨拶が返ってこないからといって不快感を覚えてしまうのは、
いかにも悟ってないことにならないでしょうか。
家族に難病の人がいたり、死を目前にしている人がいたりして、
挨拶を返す心の余裕がないのかもしれませんし、とりあえず、
(孫子の兵法の)敵を知り、己を知れば百戦危からず
で諸事情というか身辺調査を十全に行うところから始めてみませんか。 
嫌がらせなども、そうした内奥に抱えている苦悩、懊悩の
やり場のない顕現なのでしょうね。

質問者さまには、正岡子規の言葉を贈ります:
余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。
   ( 正岡子規 『病牀六尺』 21章 死の110日前1902.6.2作)

私は細見綾子さんの
ふだん着でふだんの心桃の花
のスタンスが好きなのですが
このスタンスを質問者さまにお勧めしたいです。
日々、全身が写る鏡に裸身を写し
敵意のオーラが放散されていないか
チェックするのは正解です。
図書館などで
『荘子』を読んで、
囚われのない心で暮らすようにしてみませんか。

良好な人間関係が構築されていない状況下では
称賛することが逆効果であるケースがあるように
挨拶が相手の心を貫く鋭利な剣になることも
考えられないことではないことを知っておきましょう。

Cheers!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかちょっと難しかったですが、ありがたいお言葉をありがとうございます。
とりあえずAさんって幸せではないんだろうなという事はいつも感じています。
私も心の余裕を持てるように頑張ります。

お礼日時:2011/05/29 20:09

Aさんとあなたの他にもアルバイトの方はいるのですよね?


Aさんが誰にも似たような態度を取っているのなら、他の方もあなたと似たような印象を持っているのではないでしょうか。
でも、Aさんが多少癖のある人であっても、上司や社員にすれば仕事に支障があるほどとは感じないので、今まで続いて来たのでしょう。

あなたのお悩みの内容は理解できますし、ストレスに感じるのももっともだと思いますが、実際にはこの程度の摩擦はよくある事です。
特に一つ目は微妙かもしれませんね。
Aさんの出身がどうであろうと、社会人であるからには取るべき行動があると思いますので、それができないというのは当人に問題があると思います。
ですがこの場合Aさんも何か勘違いして大声を出してしまい、引っ込みがつかなくなっただけかもしれませんし、なんにしても言葉のニュアンスの問題は、第三者には訴えにくいものです。

二つ目の休憩の件の方が、どちらかと言えば上に伝えやすいと思います。
職場で決められていることにAさんがダメ出しする権利はありませんから、に食べても問題のないことを上司再度確認した上で、Aさんに「上の人から許可されていますから」と言えばいいと思います。
職場の雰囲気にもよりますので、正論を言えば成功するとも限りませんが、基本的には正しいと思うことはきちんと主張する、というのも大人の取るべき行動だと思います。
それでもAさんが何か言うようでしたら、改めて上に訴えればいいでしょう。

Aさんは社会人としてはかなり幼い方のようですので、あなたが無理をして相手のレベルに合わせる必要はありません。
学校ではなく職場であるからこそ、仕事が円滑に合理的に回ることが一番重要なのです。
あまり作業に影響しないような事であれば、適当に相手に合わせたふりをしてもいいかもしれませんが、改善してほしい点があれば、よく考えて無理のない形で上に伝えましょう。

がんばってくださいね。

この回答への補足

1件目ですが、通常は「通ります」で済むのですが、Aさんは何かと突っかかってくるので気を使ってあえて、「通ります」の前に「失礼します」をつけてみたのです。
それがAさんには「失礼します」の部分が聞こえなかったようで、私に怒鳴ってきたみたいです。

ですがみんな「通ります」でいつも済んでいるのですから「失礼します」が聞こえなかったとしても何も問題がないはずで、私が怒鳴られる筋合いはないですし、Aさんは私の側を通る時は絶対「通ります」を言わないので、余計に許せないのです。

補足日時:2011/05/29 19:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>Aさんが誰にも似たような態度を取っているのなら、他の方もあなたと似たような印象を持っているのではないでしょうか
そうなんです。
今は辞めてしまったバイトの人ですが、昔「厨房に怖い人いるよね。更衣室で一緒になった時怖かった。」みたいなことを言っていました。
更衣室で人の側の物をとる時も無言で人を押しのけたりするので、新人バイトさんがちょっと怖いものを見る目でびっくりしていたことがあります・・・。

二件目の事はただの意地悪なので、これから堂々としていようと思います。
社会って難しいなと思いますが、頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 19:38

うーーん、深刻ですね、でも、私は笑ってしまいました。


人はこうやって、本人的にはまじめにやっているのに、誤解が誤解を生んで、どうしようもない状態になるんだと。

言ってみれば、あなたは真面目派。
彼女=Aさんはヤンキー派(?)ですか。

もう、中身は同じように真面目でも、発する言葉がそもそも違う。
英語でも、「you know」となんでもなく繰り返すことがありますが、
あまり品がよろしくはない。
日本語でも、なんだよぉーとか、だからよー、・・・・すんなよ、ばかやろうー、あほじゃねぇか、等々。
バリエーションとして、女性が使うように変化するならまだやわらかく聞こえるが
男性言葉そのもので使うのも最近の若い女性には多いです。
普通に、「・・・どうするの?」が「・・・・どうすんだよぉ?」とするときつく聞こえる。
そういうことの積み重ねです。

最初のニヤニヤもおそらくは彼女も自分の顔を鏡で見て確認したわけではないから、
アナタはニヤニヤでも、Aさん的には「ニヤ=ニコ=ニッコリ」ぐらいのつもりです。
多分ね。
ニヤ=お疲れ・・・です。
ただ、Aさんは不幸にして、【ニヤ=お疲れ】ですんでしまうグループ内でしかコミュニケーションをしたことがないから、
その、投げた’ニヤ’の意味が正しくつたわらないとは思いもよらない。
ヤンキーで、馬鹿にするニヤなら動作が付随します。
指でする、アレです。
もう、顔の表情筋がそのようにしか、動かない、ニッコリなんか使わないから、動かない。
急に敬語を使えというようなものですから。
接客はマニュアルです、客は客というガイジン、普通に会話する「日本人」には、おそらく全部アナタに対するのと同じだとおもう。

だから、習慣は怖い、昔から、ちゃんとしたお母さんなら、外でもそういうことをするようになるから
家の中でもちゃんとしなくちゃ・・・というようなことを言いませんか?

とおあれ、Aさんとしては、アナタに実は親愛の情を持っている。
アナタとしては驚くかもしれないが。
フラットな関係をもてるのがアナタだけだからです。

嫌かもしれないが、まだ、チクったりしないで、元通りに、丁寧に、日常作業会話をしてみよう。
「スイマセン」「ごめんんさい」ではなく、「はい、わかりました」です。
多少とも、Aさんのほうが先輩に当たるようだから。
するとね、たぶん、2-3日ぐらいで、Aさん軟化するように思えるでしょう。
1週間もすると、気持ち悪いぐらいに近寄ってくる距離感のなさを感じるかもしれない。
「おう、面倒見てやるぜ、まかせな」みたいな。

勝負は、実はここからです。
付かず離れずを希望するなら、また、何かあるかもしれない。
とりあえず、元に戻す、チクらない、「はい、わかりました」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Aさんとしては、アナタに実は親愛の情を持っている
これは絶対ないと思いますが、そういう考え方もあるんだなとちょっと驚きました。
誤解されたり誤解してたりがあるので、人間関係って難しいですよね。
私とは違った見方の回答ですが参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/29 19:26

>何かと私のあらさがしをされているようで、すごくストレスがたまって本当に悩んでます。



これがそのAさんが望んでいることではないでしょうか?あなたはおそらく若い方だと思いますが、Aさんのような人間はどこにでもいます。そのように理解して、できるだけ流すことを覚えていくのが、本当はいいです。これは、よくあることの範疇を脱していないので、社員の人に告げ口をしたところで、社員の人も対応に困りますし、逆にあなたの立場が不利になってしまうことも考えられます。まずは周囲の人か社員の人になんとなく状況を伝えて、二人のことを注意して見てもらうようにしたらどうですか?

>Aさんはいかにも元ヤンという感じで、あまり怒らせるとその内誰もいないところで殴られたりするんじゃないかと思うくらいです。

どなったり悪態をついたりする人はいますが、殴ったりする人はまずいません。とても大きな壁があります。Aさんを見たことがないのでわかりませんが、相当な異常者で無い限りなぐったりしません。

あなたがAさんに対して持っている印象は、当然あなた以外の人も抱いている気がするので、そういう人に相談してみてはどうでしょうか?いずれにせよ、あなたがAさんのことでストレスをためるのは残念なことです。慎重に対策を講じることを望みます。

この回答への補足

>Aさんを見たことがないのでわかりませんが、相当な異常者で無い限りなぐったりしません。

Aさんに挨拶を無視されるのをそんなに気にしていなかった頃(まだバイト新人の頃)更衣室でたまたま二人きりだったので、「お疲れ様です。今上がりですか?」と話しかけたら、ものすごい剣幕で「はああ?何!?」と怒鳴られた事がありました。
怖かったので「いえ、なんでもありません。すいません。」と謝ったのですが、私からすると人としてちょっとどうなのかと思うのです。

補足日時:2011/05/29 19:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>まずは周囲の人か社員の人になんとなく状況を伝えて
上手く伝えられるか分かりませんが、頑張ってやってみます。

お礼日時:2011/05/29 19:15

我慢できないなら何かアクションを起こさないと。


嫌なことを「大人だから」と言って我慢するのが社会人じゃないですよ。

一番簡単なのは直接Aさんと話をするか、社員さんに伝えるかじゃないですか。
Aさんもバイトなのでしょう。バイトの管理も社員の仕事ですよ。
社員を通すのが卑怯だと思うなら直接話しあえばいいと思います。
あなたに非がある部分は認めるしかないでしょうが、何もないなら堂々とした行動をすればいいと思います。
何もせず黙っていても改善しないでしょう・・・

その結果、誰がどういう処分になるのか知りませんが、悩むくらい参っているなら何か行動しないと。
ずっと悩まされ続けるだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに黙っているから相手もつけ上がるのだと思います。

>嫌なことを「大人だから」と言って我慢するのが社会人じゃないですよ。
このお言葉ありがたかったです。
私も何か行動していこうと思います。

お礼日時:2011/05/29 19:09

理不尽なことをされたら、正攻法で戦いましょうよ。



極端なことを言えば、社会人とは世の中で生き抜くということでは。

具体的には、すぐに「すいません」という逃げ口上は止めましょう。
そしてちゃんと主張しましょうよ。自分の正当性を伝えましょう。
それでもダメなら社員さんに相談したらいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて質問してみたら、たくさん回答いただいていてびっくりしました。

確かに私はすぐ「すいません」を言ってしまいます。
この癖は直していこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!