アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刑務所で刑務官の仕事は
人並みはずれたストレスと緊張感
の中で身を置いているのでしょうか。
とても恐いとか危険という印象が
あります。

実際の刑務所での囚人と刑務官との
人間関係などはどうなのでしょうか。
中にはトラブルに発展したりとりかえしの
つかないようなことになるケースも
あるのでしょうか。

刑務官にはどのような人が適性として
向いているのでしょうか。
人並みはずれた精神力や人間的な強さや
緊張感やえらさに耐えれるような人間でないと
勤まらないのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はい、言葉が悪くて済みませんね。

留置所です。ちなみに愛知県警の所管です。
私、自身、留置された経験は、ありません。近所の警察所は、地下が留置室、3階が、被疑者取り調べ室で、1階から入ると、1階、の地域課から、エレベータで4階へ行ってから、階段で3階へ連れていかれ、取り調べ室へ入れられます。(ここまでは、行きました。こっちは、原告側つまり告訴人なんですが、被疑者扱いでした。当然、そこから、自分の弁護士に来てもらいましたが、一向に被疑者扱いでしたが。普通は、顧問弁護士ってみんな持っていませんよね。その場で、電話番号暗記していて、弁護士読んでくれって言えます?言えないです、ほとんどの人は。)


で、地域差は、かなり強いと思いますよ。
僕のように、普通、その場で、弁護士呼べないし、弁護士も、普通は、すぐ、飛んでこないし。。。

制服の問題は、拘置所職員の官舎もよく知ってますし、非番は私服ですしね。特殊ですよね。いろいろ繋がりを持っている人は、少ないですよね。

で、別件ですが、名古屋拘置所に、検察から移送手続きが、なかなか進まず、留置理由が、本来ないのに、留置所が、拘置所代わりだったりと、。。自分で、専属弁護士を付けても、なかなか、正しい主張に、うんとは、言わない、愛知県警です。

ちなみに、その警察署長は、その後、自分で事件を起こして、新聞ねたには、なりましたけど。。。(内部告発のようでしたが、)

で、FUSEBOXさんの体験もそのとおりだと、信じていますので、議論する気は、無いのですが、かくも、警察官次第で、待遇が違うのが、法治国家として、どうかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日本の国の組織のあり方に
私も説明を読んでいるうちに
矛盾を感じてきました。
実態がよく分かりとても
参考になりました。

お礼日時:2005/01/05 13:05

スミマセン 回答ではないのですが


他の方の回答で気になるところがありましたので…

>制服とか着ていないとね
小菅拘置所ではキチンと着ていたので、
地域により違うのでしょうか。

>拘置所より待遇が悪いのは、警察署の牢屋ですね
牢屋=留置所ですよね?
う~ん これも私見では、拘置所よりはるかに
待遇は良かったと思いますが…
こうして色々な意見を見ていると、やはり
地域(自治体?)ごとのローカルルールみたいのが
あるみたいですねぇ。
あ、コレ別にaozoraxさんへの
反論というわけではありませんので(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご丁寧に説明していただき
とてもよく内情が分かりました。
参考になりました。

お礼日時:2005/01/05 13:04

拘置所と刑務所とは、根本的に異なります。


拘置期間中は、刑が未定ですから、待遇が、拘置される側も拘置所職員も、違って、精神的には、拘置されている側は、刑を軽くする、あるいは、冤罪だということで、暴行は、働かないし、拘置所側は、マスコミ対策の方が、大変なんでしょうね。

拘置所勤務職員は、一般公務員と見分けはつきませんよ。
制服とか着ていないとね。
見たところは、変わらないです。ただ、官舎から通いますので、知ってる人は、解りますが。

で、刑務所は、今、収容定員オーバーで、大変だと思います。拘置所は、判決前ですから、基本的に、きちんと、部屋割りしてくれます。

拘置所より待遇が悪いのは、警察署の牢屋ですね。
人権が、守られません。拘置所の方が、人権はあると思います。現状は、拘置所が一杯だと、送検が遅れ、地元警察の牢屋に過剰期間、収監されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
拘置所と刑務所との違いについて
わかりました。勘違いして同じもの
のように思っていました。
参考になりました。
刑務所の大変さもわかりました。

お礼日時:2005/01/04 15:45

矯正職員の世界は


法務教官は別でしょうが
階級社会で、また収容者も海千山千ですから
若い法務事務官看守の方たちは、なめられないように
神経を使うようですね。

あと
よく収容者に煙草などを軽率に与えてしまい
懲戒免職になるケースもあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
刑務官という仕事について
どのような人が向いているのか
どんな人間でないと勤まらないかが
とてもよく分かりました。
参考になりました。

お礼日時:2005/01/04 15:09

刑務官が、自己の感情で、囚人に暴行を加えるケースは、相当数あります。



また、刑務官が、リンチで囚人を、殺人するというケースは、過去にもありましたが、最近では、名古屋刑務所で、起きたケースが、珍しく公開されました。ほとんど非公開で、自殺扱いで、虚偽の処理をしてしまいます。

逆に、刑務官の家族が、収監時代の私的暴行に対する復讐として、狙われる事件もありますが、公表は、控えられるケースが、ほとんどです。

刑務官の個人の人間的資質ももちろん大事ですが、組織として、上司の刑務官の指示は、絶対ですので、個人のレベルでは、刑務所内の刑務官の私的暴行は、止められないと思います。

必要で、重責なお仕事ですが、待遇も含め、公務員の中での評価は、斎場の職員と、同等で、低いレベルに、職業差別されています。つまり、公務員内部で、差別することによって、組織を守るという、士農工商と同じ発想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
刑務所の職員の仕事のつらさや大変さ、過酷さ
がとてもよく分かりました。
実例の事件も紹介していただき
とても実感が湧きました。
参考になりました。

お礼日時:2005/01/04 15:07

刑務所ではなく、拘置所に入れられてた(;゜ー゜)者の経験で言えば


「極度の緊張とストレス」という程ではないとないと思いますよ。
(実際に刑務官がどう考えてるのかはわかりませんが…)
ドラマや映画に描写されるような、剣呑な環境はかなり少ないかと。

刑務所は受刑者の刑期の長さによって、
10種前後にランク分けされているのですが、
たとえ刑期八年以上の再犯刑務所であるLB級刑務所でも
自ら問題を起こそうとする受刑者は死刑確定囚ぐらいで、
その他のほとんどの受刑者は
当然ながら、はやく仮釈放されたいのでマナーは良いと聞いてます。
暴力団関係の方のマナーは、尚のこと良いですから(経験アリ)。
受刑者とは言っても、みな意思の疎通ができる大人ですので
警察官になれるぐらいの体力・知力・精神力があれば、
適正としては問題ないと……勝手に思ってます。

ただし、意思の疎通が難しい少年院・外国人刑務所は
tamura1011さんのおっしゃる通り、
人並みはずれたストレスと緊張感があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
拘置所の内部のことについて
とてもよく分かりました。
参考になりました。

お礼日時:2005/01/04 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!