アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳になる娘から彼と同棲したいって言われたんですけど、許していいのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

娘さんと話し合うのは当然だけど


相手に逢わなくていいのですか?
許すしかないとは思いますが
一度くらいは逢って会話してみて欲しいですよ。
それによって親の覚悟は決まると思いますから。
    • good
    • 0

では娘さんは、そのカレが処女をプレゼントした初めての男性ではないわけですね。


場合によっては、許してもいいかも。
    • good
    • 1

23歳なら本人に任せていいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

また娘とちゃんと話し合いしたいと思います

お礼日時:2020/03/14 14:01

娘さんにとっては何人目の男性でしょうか?


それにもよります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2人目ぐらいじゃあないかな

お礼日時:2020/03/14 14:01

うちは息子2人いますが、長男は最初は1人暮らししており、彼女も1人暮らしでした。


でも2人共将来の約束をしていたので、別々に住んでるのも家賃等勿体ない、車も1台で済む等の理由から同棲して半年後くらいに結婚しました。ただ彼女(今はお嫁ちゃん)のお母様が、精神的に病んでおり、息子どころか娘である彼女さえ会ってもらえない環境でした。ご主人しか受け入れられない状況なので、結婚式も出来ず仕舞い。
質問者様のご家庭は双方ともお会い出来るのであれば、1度お会いするか、せめてお嬢さんからでいいから質問者様のお宅に彼氏に挨拶に来る方とかした方がいいと思いますよ。ちゃんと大事なお嬢さんを預けて同棲しても2人で食べていけるのか、生計立てていけるのか。
うちも同棲すると聞いた時は何度も「結婚前に出来ちゃっただけは絶対やめてね。一生うちは頭が上がらなくなるからね」と言い聞かせましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよ!将来を視野に入れてるのか?ただ単に同棲に憧れてるのか?もう一度ゆっくり娘と話し合いしたいと思います

お礼日時:2020/03/13 20:12

許すとか許さないより



本人に決めさせないとね

親の許可=親の責任

気持ち的な話なら

どんな男で
任せて安心なら
許したらどうでしょうか?

安易な賛成とか
盲目的な反対って
結局は意味がないからね

同棲で拗れて
後悔してるときに

賛成したから
とかとか
言い出したら
参りますもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。もう少しこちらの思いも伝えて娘とよく話し合ってみます

お礼日時:2020/03/13 07:23

まず、娘は何歳になっても子供ですが、23歳は立派な大人です。

…娘さんが前もって親に相談した事に感謝する事と思います。…実情は分かりませんが、娘さんを一人前の女性に育てたのなら許してあげたら良いと思います。何かあったら優しく受け入れてあげるのが親の務めと考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。末娘でお姉ちゃん大好き娘で去年、長女が結婚したのでお姉ちゃんに続いて私も結婚は出来ないけど同棲ならって思ってる気がしてまたよく話し合ってみます

お礼日時:2020/03/13 07:22

話し合いが前提でしょ。


単に同棲ならば入籍=婚姻という法律上の契約行為では無いんだから何の担保も無いわけで、何かあれば不利益を被るのは女性の側だし。
あなたと娘さんとだけじゃなく、父親はいないの?
何事も話をしやすい母親に持ち込むようだが、家長が父親なら尻拭いも父親、お父さんの判断は?
先方も親無しじゃないでしょ。
あなた方と彼、先方の親、一度みんなで顔合わせでもしてみたら?
素性も知らぬ男と住まわせていいんですか?
一緒に暮らす中で生計はどうするのか、家事の負担はどうするのか、互いに結婚は考えているのか(婚約を見越しているのか)、先方の理由(メリット)だけでなく、娘さん本人が何のために同棲したいのか、気持ちを聞くべきでは?
相手の気持ちだけで流されるなら、娘さん自身の気持ちが固まるまでは保留すべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度よく話し合ってみます

お礼日時:2020/03/13 07:18

彼から挨拶があれば許しても良いと思う。


挨拶すらないなら許可しちゃダメだろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。やっぱり挨拶はほしいですよね

お礼日時:2020/03/13 07:18

成人してるから本人の自己責任ってだけで済まされない事もあるので、もし妊娠して子供ができて、彼から別れを告げられたら、娘さんの人生は路頭に迷い、質問者さんの実家に戻るなんて事にもなりかねないので、成人してるから娘任せは違うと思うので、1度彼氏さんともお会いして、彼氏さんの意向も聞いて、今後の事をどの様に考えてるのか、だけど彼が忙しくて会えないから同棲するくらいなら籍を入れたら?とはなるので、ちゃんと彼氏さんと親御さんとでしっかりと話し合った方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱり同棲って軽く考えたらダメですよね。よく考えて娘とも話し合いしてみます。

お礼日時:2020/03/12 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています