激凹みから立ち直る方法

私は今度の4月から受験生になります。第一志望の大学も既に決めているのですがイライラして勉強に身が入りません。
目指すは国公立医学部ですが、昨年(二年生になったとき)からずっと予備校(大手ではないです)の大学入試コースで、夏期講習も出て文字通り休み無しで勉強してきたのに偏差値は55弱しかありません。
パソコンを触ってるヒマなんか無いのですがイライラの方が勝ってどうしようもありません。
パソコンが好きなので飽きるまでやる、漫画も面白いから満足するまで読む、など自分ではストレス解消法になるだろうと思ったことを色々とやりましたが上手く行った試しがありません。
去年は全くこの様な事は無かったのでどうしたらいいか分かりません。
皆さんは、どのようにしてストレス解消法を見つけましたか?
今のままでは、とてもではありませんが、志望校はおろか、勉強さえも続けていけない気がします。
去年は第一志望校の文化祭に行き、そこで開催されていた受験相談会にも行って、校風も気に入って、今ではそこ以外の学校は全く考えてないのですが、その学校へ行きたい(だから勉強しなきゃ)という気持ちと、「イライラしてもうどうしようもない」という気持ちとで、私自身どうしたらいいか分かりません・・・。
(ちなみに、現在も冬期講習中で明日から学校です。年末も28日まで授業がありました。)

A 回答 (7件)

 まずはイライラの原因を探る事から始める事をお勧めします。

受験生は「受験ノイローゼ」という言葉が有名なように、「不安」なためよくイライラ(精神不安定)になります。

 さて、「不安」ってどんな不安なんでしょうか?落ちてしまうのが怖い、勉強が全然できていない、成績が上がらない、などといった「不安」がありますよね。私が受験生の時は、その内「勉強ができていない」という事が大きな「不安」で、イライラの最大の原因でした。毎日ストレスは山積みです。すごく行きたい大学があるのに、全然勉強ができない。自己嫌悪の嵐でした。

 「私はこのままではいけない」。そう強く決心したのは秋頃、受験の天王山である夏を過ぎた後でした。そこからイライラの原因である勉強していないという事実に立ち向かい、勉強をこなしまくりました。その後前期試験で受験した大学が全滅するなど色々ありましたが、イライラも取れ、最終的には模試でD,E判定とっていた志望校に受かる事ができました。

 と、まあ私の体験談はこのようなものですが、altenaさん、今年4月からですよね、受験期間突入。来年まで先が意外に長いですよ。私の友達で早々から頑張っている人がいましたが、受験の月に燃料切れで志望大学が落ちてしまいました。受験生にとって一番大切なのは、焦らない事。自分のペースを守る事だと私は思っています。一日決めたノルマをこなしたら、後の時間は自分の好きに使ってみてはいかがでしょうか。ノルマをやっている時だけは徹底的に集中し、終わったら遊びに集中。こういうやり方で志望大学に受かった友達はわんさかいます。遊んではいけない、と思うからストレスが溜まってイライラしてしまう。こういうタイプの方にはうってつけと思うのですが。自分のイライラの原因を紙に書くなどして探ってみて、1つ1つクリアしていってみましょう^^

長々となってすみません^^;参考になれたらいいですが。。
    • good
    • 2

質問者様の気持ち、よく分かります。

私が秋に受けた大学院試験の受験勉強の時には、ひたすら「お茶を飲む」という方法でイライラを解消しました。あまり濃いのだと胃に悪そうなので、薄めのお茶で。イライラしてくる頃には、丁度お茶を飲み終わったりトイレに行きたくなったりするので席を立ったりして、結構軽い気晴らしになりましたよ。ずっと机に居るとエコノミークラス症候群みたいになりそうですから、お茶を飲む事は健康にも良いと思います。簡単な方法なので、ぜひお試し下さい。
あとは、ストレスが貯まって勉強が手につかなくなったところを見計らってお風呂に入る。お風呂から出た後は、また気持ちがリフレッシュして2時間位はもちます。
受験が終わったらやりたい事を、ポストイットなどに書いて目の前の壁に貼っておく…という方法も気晴らしになりました。
    • good
    • 0

外に出てランニングする。


気が引き締まるし、
溜まったフラストレーションをぶつけられるだけぶつけられるので良いと思います。
決意も新たになるし、自分の将来の事等について瞑想する時間にもなります。
医学的にも、ストレスを解消する効果、大脳を刺激する効果、血流を増加させる効果が期待できます。
    • good
    • 0

根性が足りねえ!


とかいうと怒られますか。そうですか。

ま、そのイライラする気持ちもわかります。
具体的な対策つうのでもないですが、
毎日の計画と、その日にしたこととかをまとめるといい。

ぼくも受験時代には、一日毎の勉強計画とそれが達成できたかを
書くようにしてから効率というかやる気でました。
スケジュールを書くと、無限と思われる時間も
案外少ないことだと気がつくし、
それによってやる気もでる(と思う)。

その時に中期目標として、
模試などを目安に計画たてるといいと思う。
厳しいようだけど、模試ごときで結果がでなければ
本番でもダメな確率は高いから。

経験測だけど、人の能力ってそんなに差はない。
ぜんぜん勉強しなくて受かる奴も
そりゃもちろんいるが(世の中には天才的なやつっている)、
非常に稀で、たぶん一割ぐらいじゃないだろか。
じゃその他の人は何が優れているのか?
もちろん、勉強量である。
「量」はすべてを癒す。
合格する奴のが相対的に勉強時間が多い(のだと思う)。

で、それは毎日の積み重ねであって、反復である。
すぐにでなくでも、毎日積み上げれば、ふとした時に成果はでる。


途中から話がズレたが、がんばってくれ。
これが少しでもあなたの動機付けになってくれれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>根性が足りねえ!
自分でもつくづくそう思います。
イライラし始めたのは去年の11月辺りで、10月に私の第一志望校で文化祭があり、そこで受験相談会があったので行き、その年の1年生に話を聞いて貰った時、「一日に10時間はやってほしい」と言われました。
勿論、その人はそれだけやったから受かったのだし、本当に私が受かりたいと思うなら、最低それ位はやらなければと思いました。それでも勉強が手につかないなら私は本当にその第一志望の大学に行きたいのか、医者になりたいのかと考えました。
でも、結局は医者以外に就きたい職業なんてありませんでした。もっと現実的な検査技師・薬剤師、ちょっとズレますがPCが好きなのでプログラマーなど。

やっぱり、私は医者になりたいのでもっと頑張ってみようと思います。
具体的な方法も提示して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 21:17

うまい具合に周りの環境が合わないと難しいかもしれませんが…。

バッティングセンターに行って、思い切り打ってきてはどうでしょう。遅いボールでもいい当たりならかなりストレス解消になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私がこのアドバイスを読んで思ったのが、「ストレスのはけ口がほしいなぁ」でした。
「バッティングセンター」はなかなか丁度いいかもと思いました。この辺りにあるかどうかは分かりませんが。何せボーリングにも行った事が無いので・・・。

お礼日時:2005/01/05 07:15

私も大学受験はイライラの連続でした。

もうそれを通り過ぎてウツになっちゃいました。でも一週間ベンキョウとはなれて自分のすきな事をしました。すると、すっきりしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も以前、姉から「1日ぐらいは勉強しないでみたら?」と言われましたが、英語や数学はとにかく毎日、と思っていたので「やらない」という事が不安でした。
でも、毎日ダラダタと微妙なヤル気で勉強を続けるほうが効率が悪いですよね。
思い切って一日ぐらいは勉強から離れてみようと思います。丁度、新しいパソコンも買いましたし(笑。

お礼日時:2005/01/05 07:10

私はレンタルビデオ鑑賞とコンビニで立ち読みをしてましたよ。

私的には外出ことが大事だと思います。でも友達と遊びに行くことはお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も以前はやりたいゲームがあり、適度にやっていたのですが、目を相当に酷使する事になって止めようと思いました。今ではそのゲームは終わりましたが。
今度は休みの日にでも外出してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!