プロが教えるわが家の防犯対策術!

死ぬ程地頭が悪い人はどれだけ勉強しても難関大学に合格出来ませんか?

A 回答 (6件)

マジレスすると、まずは「自頭の良さ」というものを定義しなくてはいけません。


下の方が書いている学習障害一つとっても、どの科目もできない子から、一部の科目だけが苦手な子まで、まさにピンキリです。
普通の人でも、理系科目はできるけれど、国語的理解能力が低ければ(実は、そういう人はあまりいないのですが)、理系入試は通っても、文系入試は通りませんし、逆の場合も同様です。
「自頭の良さ」を定義した後も、「難関大学」や「どれだけ勉強しても」などの定義を定めてからでないとまともな議論はできません。
まともな回答を期待しているのなら、言葉の定義を厳密に定めるか、個別の事例についての質問にしなければいけません。
    • good
    • 0

頭の良し悪しは遺伝ですが、遺伝


が学力に占める割合は30~35%
ぐらいです。

だから、死ぬほど勉強すれば、難関大学に
合格出来ます。

一番悪いのは、頭の悪さを理由にして
勉強しないことです。
    • good
    • 0

出来ると言いたいところですが、以前学習障害を持ってる子を塾で見た経験から言うと多分無理です

    • good
    • 0

「地頭」って何さ。

定義を述べよ。
そうでないと話が始まらない。
    • good
    • 0

難関大学ってどの程度でしようか?



東大なんて紙一重だと思ってる人間でーす(。◠‿◠。)♡
    • good
    • 0

合格できる程度の勉強量が確保できれば合格します

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!