プロが教えるわが家の防犯対策術!

布団に入っているというのに、足の裏に汗をかいてしまいます。そして、その汗が冷えて足が冷たくなってしまうのです。変でしょうか?
汗は靴下が湿る程度といったらいいのでしょうか?
じとじとというよりも、びしょびしょしてくる感じです。また、その汗は匂いはありません。
靴下を履いて寝ていません。
日常、靴をはいているときの、足の蒸れは気になりません。寝るときに限ってなんです。
どんな状況のときにそうなるのか分かりません。
何かおかしいのでしょうか?
それとも、新陳代謝がよすぎるのでしょうか?
何かご存知の方、どうぞアドバイス等をよろしく
お願いいたします!
因みに、手は大丈夫です。

A 回答 (2件)

はじめまして!

どうしてでしょうね?!私もはじめて聞く症状です。まあ、体の老廃物が出ているのでしょうね。なんだか、健康的な気がしてしまいます。(^_^)

汗をかいたあと、冷えてしまうのが気になるので、できれば、綿の5本指ソックスを履いて寝るとよいのではないかなと思います。基本的に5本指ソックスは冷え性の人にオススメしています。靴下を履いても温まらないのは、「足の指をあたためるようにしていないから」なのですが、naogooさんのような方は、指と指の間をきちんとあけて発汗をよくする&汗をかいたあとの清潔感という意味合いで試してみてほしいと思います。

また、個人的に好きなのが、「樹液シート」です。樹木のエネルギーを取り入れ、すっきりさわやか!と書かれていますが、体の老廃物を足から吸収してくれるという説も・・・。
毎日続けられたらいいと思いますが、私は、はじめて使用したときは、3ヶ月間続け、その後、半年に一度くらいに1ヶ月間くらい定期的に利用しています。一般のドラッグストアでも似たような商品はよくみかけますが、参考までにURLつけときます。

どちらにしても、足の汗をとめることに効果を見出すわけではないとは思いますが、健康のためにはなるかと思うので、よかったら試してくださいね。

ちなみに、「足」のことだけ気になってしまうと思われますが、他の症状から原因がわかったりするかもしれません。当たり前のことですが、体はつながっています。体全体を通した健康管理をおすすめいたします。

参考URL:http://www.nst21.com/jueki/
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
こちらの回答を読む前に、最近靴下を脱ぎかけて射た時に、

「足の指をあたためるようにしていないから」
ということに気づきました!
そして、体調が芳しくないときに、気持ちの悪い足裏汗を
かくということにも気づきました。
本当にありがとうございました!

もし寒くなかったらでかまいませんが、足のみ(汗を各部分)布団から出して寝てみてください。

それで汗かいたら(部屋の基本にもよりますが・・)
次の方法を考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
はい、実際に乾かす意味で足のみを布団から出して寝てみたりもしています。
暑くて汗をかいているわけもないのです。。。。
困った汗です。
また是非アドバイスをよろしくお願いいたします!