天使と悪魔選手権

先日ADSLの工事もようやく済み、ノートにフレッツ接続ツールをインストールして支障なく稼動しています。
そこで引退間もないデスクトップでもできないかと思い、LANボードを組み込んで接続ツールをインストールしました。
ところが悲劇はここから始まりました。起動時にエラー表示がされ、F1キーを押してキャンセルすると正常に立ち上がりま
す。
PCIは2つ増設可能ですが、そのうちの1つにはUSBボードを接続していますが、これが原因ではなかろうかとはずしてみ
ましたが変わりません。
最初はエラー以外は正常に稼動していたんですが、その後外付モデムを削除したところ、それからはエラーをキャンセルし
てもSafeモード以外では起動しなくなりました。起動する前のBIOS表示はできますが、みたところ設定は変わってなかった
ようです。
OS(Win98)を再インストールしてみたいんですが、ノーマルモードで起動しないためできません。起動デスクで立ち上げて
みたのですが、ヘルプはのマンド表示されるのでできるんですが、起動方法はしばらくやってなかったのでコマンドを忘れて
しまいました。
できればとりあえず起動デスクで立ち上げてみたいので方法を教えていただけないでしょうか。
どうしてもだめなら必要なデータはSafeモードで起動ルート以外のドライブかノートに移行して最初から入れなおします(^^;;

エラーメッセージは
Equipment Configration Error

Press Ctrl_Alt_Esc Key to enter SETUP or F1 Key continue

です。また使用環境は
機種  DESKPOWER SE(富士通)96年夏モデル
BIOS  アップデート済
CPU   K6-2 400MHz
メモリ 64MB
OS  Win95からWin98にアップデート

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たぶんですが、Windows98のDOSからの再セットアップは


起動ディスクを入れて、メニューが出てきたら、CD-ROMサポートを
選んで、しばらく待っているとディスク2を入れるように求められます。
指示通りにディスク2に替えて、どこでもいいのでキーを押したら
しばらくすると A:\>みたいなのがでます。C:\>かもしれません。
Win98のディスクをCD-ROMに入れます。
そして、d:\(CD-ROMドライブの)入力してして実行します。
すると、 d:\になります。そしたら、 setup といれて実行します。
そうすると、スキャンディスクみたいなのがはじまって、セットアップできるんじゃ
なかったかなぁと思います。
詳しくはWin98の説明書に書いていると思いますよ。
記憶があいまいで、違っているところもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで再インストールできました。
なにせ始末が悪いせいでマニュアルが見つからなかったためにここで質問させていただきました。ただ、別のトラブルが生じたため復旧まで思わぬ時間がかかってしまい、お礼が遅れてしまいました。経過はNo.3のとおりです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 20:14

>Equipment Configration Error



NICを増設した際に起こりがちなIRQの競合(Conflict)と思われます。

BIOSでNICの挿さっているPCIスロットのIRQを固定してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで起動することができました。

お礼日時:2001/08/09 20:15

#2と同じ意見です。


LANボードがぶつかっているか、空きがない可能性が高いと思います。
第2通信ポートがあって使用していなければ、BIOSの設定で使用不可にしたりして空けてください。
Windowsを再インストールする場合、LANボードは外した方がトラブルが少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず使わないデバイスをを削除したら起動することができました。それで以前から動作が不安定になっていたため再インストールしましたが、640×480以上にならず、またフルカラー(16ビット)も選択できなくなってしまいました。
原因は標準起動になっていなかったためで、システム設定ユーティリティで起動オプションから標準の起動に変更したら元の画面に戻りました。

お礼日時:2001/08/09 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!