プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年半前に別れた(振られた)人から年賀状が届きました。昨年はお互い年賀状を出しましたが今年は悩んだ末、出しませんでしたが、相手から届きました。
出さなかったのはこちらが出したのに相手から届かなかったら寂しいという気持ちが正直あったのかもしれません。
もう、1月6日なのでこれから年賀状というより寒中見舞いという形か、年賀状に印刷してあったメールアドレスにお礼のメールでも出すべきか否か真剣に悩んでいます。
もう、元に戻りたいとは思っていませんがこのまま一生なにもなくなってしまうのも寂しいような気がします。
今年出したとしてもいずれは年賀状のやりとりもなくなるとは思っています。
なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

人間、けじめが大切です。

これから先のおたがいのために、前を向きましょう。
    • 0

友達としてやっていきたいと思われるなら返事をされたほうがいいと思います。

もし男性の年賀状が印刷だったら、去年の住所録をそのまま印刷して出しているかもしれません。
印刷だからそうだとは言い切れませんが。
手書きで文章が添えられていたなら、彼もbudougariさんとお友達としてやっていきたいんだと思います。

年賀状が届いたのだから返事を送ったくらいの軽い気持ちで送られてみてはいかがでしょう?
「また遊びましょう」など軽い誘いのメッセージも添えておき、その後彼のほうから連絡があればお友達として新たにスタート出来ると思います。
返事が無ければお友達としてお付き合いされるのを諦めたほうが良いように思います。

budougariさんがどうされたいかで行動されたら良いと思います。
    • 0

その気持ちすっごく分かります。

私の経験からアドバイスさせていただくと、自分の気持ちに素直になったほうが絶対いいです!相手のかたもあなたと同じことを悩んだあげく出したのかもしれませんよ? だとすれば帰ってこなかったらさみしいでしょ??
でも、今から出すならメールがいいんではないでしょうか? 年賀状や寒中見舞いだと重くなってしまうかもしれないので。
悩むより軽く考えて実行しましょうよ!
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

返事がなかったら寂しいですね。メールで返事をしてみたいと思います。参考になりました、ありがとうございます。

何だか、自分に重なってしまいました。

。。ので、良かったらご参考までに。
元に戻りたいとは思わなくても、このまま一生なにもなくなったら寂しい…のはすごくわかります!
なので、「年賀状ありがとう!」とメールで軽い感じで送ってみて、返事が着たら、素直な気持ちを送ってみては…?
といっても、返事はあまり期待しないほうがいいかもしれませんね。。。私の経験からいって。
今は恋人でも友達でもない、微妙な関係でしょうけど、友達にはなりたい、と思っているのなら手紙もいいかもしれません。
いずれにしても、後悔しない道を選んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

返事を期待しないでメールを軽い感じでしてみます。
それが後悔しない道だと考えます。ありがとうございました。