アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柏原崇の事件が報道されていますが、私には大きな疑問があります。それは相手が道路にはみ出して洗車していたことですが、当人は堂々と「いつもしている」「2トントラックでも通れたはず」等とコメントしていることです。殴る行為は確かに行き過ぎかも知れませんが、報道を見る限り、この車は駐車場にそもそも納まりきらないように思えました。ということは車庫証明が何故発行されているのか、また道路にはみ出している以上路上洗車ということになるはずですが、何故警察はとがめないのか疑問なんです。これって何も問われない事項でしょうか?

A 回答 (3件)

今朝のワイドショーで現場の映像を見ました。

下記の記事でも見られます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050106-00000 …

柏原さんの車は車幅が広いものだったというし、電信柱の出っ張りもありますから、どいてほしいと言ったのは当然だと思います。
柏原さんも、殴る前に警察呼べばよかったのに。

車庫証明がなぜ発行されているのか、確かなことはわかりませんが、常にああいうふうに停めているわけではなく、洗車のときだけはみだすような形だったのではないでしょうか。
今回のような「路上洗車」の件については、ちょっとわかりません。わたしも問題ありだと思いますが。

カテゴリを変えて質問してみたほうが、回答がつくと思います。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。カテを変えるとなると何がいいですか?私は芸能ニュースだと判断しコレかなと思ったんですが・・・。

補足日時:2005/01/06 19:31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車幅の数値は車検証のものでミラーの幅がないということ、それと直ぐ左カーブになっていて見た目は通れそうでも運転席側(左ハンドル)だと先が狭く感じること、またホィールベースやオーバーハングにより車幅だけではなくすり抜けるのは難しいことなどが確認されており、また洗車でも完全に敷地内に納まらないそうです。だから車庫証明に触れました。また大型車両、緊急車両はおそらく通れない状況なので本当は警察は処罰せねばなりません(道路封鎖に当たる)。したがって通れるとする車ではなく全車両(つまり消防車等)が双方向から行き来できない状態になっていたようですので厳罰ものなのです。警察は地元の人を車の件ではなかなか裁きたがりません。よく近所で駐車違反のアナウンス聞きませんか?即違反とるべきなのに地元密着を取り違えた部分を指摘したいのです。これからも宜しく。

お礼日時:2005/01/06 19:49

#1です。


法律カテゴリで同様の質問がありました。
参考になるでしょうか……?
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1155954
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このURLでは見れませんでしたが、ご心配なく。私はこの件を法律としての疑問というより、人間性や常識、そして警察のだらしなさや不自然さ、っていうところの意見を期待してたのですが意外と来なかったね。私の言いたいのもそこに真意があり、また子供への影響を危惧したものです。こういう父親だと子供が将来困ることになるでしょうが、ふと宅間事件を思い出した次第で・・・。柏原はファンでもなんでもないけど、今回の件で逆に見直したんだ。殴ったことは私から見ると悪くない。法を超えた正義や人間性がそこにはあったと思う。彼はコレにめげず松田優作を目指して欲しい。彼は志半ばでなくなったが、ハリウッドへの挑戦する姿勢は十分評価できた。特に「アメリカ映画は目や顔や走っている姿で全てが判る」と言っていた言葉は今でも普及の名言!言葉が判らなくても見れば何か判る、そんな映画が日本に現れるまで正直に生きろ、柏原ってとこですか。これからも宜しく。

お礼日時:2005/01/11 01:02

ちょっと関係ないかもしれませんが、


相手は柏原さんが芸能人であるためごねている、
という感じがします
実際は相手の供述とは異なっているかもしれないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。事件としての結果よりもTVのインタビューに答えていた図々しさといいましょうか、子供が見ている前で云々などと言ってますが、子供のいる前で平気で違反行為をやっている親としての自覚のなさは宅間死刑囚の父親を思い出しました。まるで責任感や道徳心のなさ、相手の弱い部分に平気で論ずる罪の意識のなさとでも言いましょうか、この男はヤクザとの説もありますが、なるほどと頷けるものがありますね。私は柏原は決して好きなタレントじゃないし、生意気な雰囲気を持っているのでざまぁみろなんて思いそうですが、違反行為、非常識行為なければその通りですが、むしろ正義の鉄拳と同情してしまいます。多分ファンや近所からも白い目で見られ、おそらく子供は学校でいじめられるかもって考えたら子供が二重にかわいそうです。親なら、常識人ならむしろ自分は大きくしたくないのに話題になったとか、相手が芸能人だから大事にしたくないとか言うコメントが欲しいですよね。でも無理か、非常識人だから路上洗車なんてしてんだから・・・。これからも宜しく。

お礼日時:2005/01/07 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!