プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブレーキパッド ライニングの厚さについて教えてください。

5月に車検があります。車検費用などを考えていた時にふと前回の整備記録簿をみてお聞きしたいことがあります。

整備記録簿には ブレーキパッド ライニングの厚さ
前輪 右5mm 左5mm
後輪 右 3mm 左3mm と記録してあります。
整備時の総走行距離は38900キロです。
現在 総走行距離は約41000キロ前後です。
車検時にこちらは交換となりますか?
かえるなら左右 前輪 後輪全部替える
ことになりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

相当パコパコとカックンブレーキを掛けなければ


2100kmで1mm減るか減らないかでしょう。

ジャッキアップしてホイールを外して測って見れば一目瞭然ですよ。

2mmもあれば車検は通ります。
検査をする時点で「制動が掛かり、減速・停止が出来るか否か」です。
車検の翌日にパットが割れるくらい薄くても一応、適合すると思います。

>かえるなら左右 前輪 後輪全部替えることになりますか?
 整備付き車検ならば、分解するから工賃は大して変わらない。
 2mm程度に減ったところを交換すれば良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにですが費用はどれくらいかかりますか?

お礼日時:2020/03/30 16:58

2000km前の測定値なら替えなくてもよいです。



業者によっては摩耗しているということで、交換してしまうところもあるかもしれません。
事前に、『部品交換はしないでほしい、交換するなら連絡してくれ』と伝えておけば無断交換を防ぐことができます。(ブレーキに限らず)

ブレーキ関係は片効き防止のため左右同時交換が基本です。前後は同時である必要はありません。
    • good
    • 1

車種によってパット代は異なるが、国産なら1枚2000~4000円で


工賃は2か所で4000-5000円ってところかと。
ディーラーで見積りを取らせてみるのが一番良いのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに軽自動車です。
参考にします。

お礼日時:2020/03/30 17:06

指定工場であれば、前後4個とも交換した方が安くなると思います。



車検は①指定工場と呼び、自社整備工場内で車検場と同じ設備があり
そこで合否判定出す。

②認証工場と呼び、自社整備工場内で整備してから、車検場まで自走して
そこで合否判定受けて帰るというのもあります。

厳しいのは指定工場で、2年間次の車検まで不具合出る箇所とかは交換するとか
ざらにあります。 抜き打ち検査あると指定工場から認証工場に格下げですから。

認証工場は、そもそも車検場の審査基準ユルユルですので、ブレーキパッドの
残量とかあまり見ない傾向にあります。

車検の整備代基本料とかあるので、そこでパーツ交換すると少し工賃が安くなるとか
あるので、それで車検時の2年に1度消耗品を交換するとかする感じです。

ブレーキパッドは、左右同時に1セットで交換するので、後輪左右のみ交換し、
後日前輪左右を交換するとかもできます。両方換えないと片効きして危ないとか
あるので、左右同時です。

車検は車検専門店をポイントサイト経由で申し込み、楽天車検を経由して、という
複雑な流れで申し込みすると、リピーター割引よりお得になるとかあります。

どこで受けても基本整備料金が違うだけですが、同じところですと2回目以降は
リピーター割引あったりします。

■参考資料:30プリウスでロングラン保証中だけど民間指定工場スピード車検に行ってきた
https://matome.naver.jp/odai/2154808234528610701

次回の車検まで合計4回のエンジンオイル無償交換サービスも特典で付いていたりします。
    • good
    • 0

コバックは「格安車検」を謳う業者です。


車検に通すだけのその場限りの対応で予防交換は行いません。
客から要望があれば部品交換をする程度です。
ディーラーならば予防交換する箇所も基本的にスルーしてナイナイ尽くしだから安くできるのです。
試しにコバックで車検見積もりを取ってみてください。
その際にブレーキパッド交換を盛り込むと部品代と交換費用がいくらになるかをみてください。
    • good
    • 0

ディーラー、整備工場での車検ならばブレーキパッドは部品代のみで交換費用は請求されないはずですが?


格安車検、カー用品店車検ならばパッド交換費用は満額請求が基本です。
ユーザーが自分で車検を通した後にディーラー、整備工場に飛び込みでパッド交換を依頼するとパッド交換費用は満額請求です。
車検手数料、車検前整備、自賠責を含めると高額になりますが
その段階で少々ケチったがために後になって高い出費が必要になることもあります。
よく考えて決めてください。

私ならば5月の車検時に前後共にパッド交換を依頼します。
安全安心には代えられませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにコバックなんですけど
コバックって整備工場…になりますよね。

お礼日時:2020/03/28 19:47

数値から、前はディスク、リアはドラムかな?


おそらくそのままでも合格はするかなぁ・・多分、、と思います。
でもフロントのパッドは交換したい気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しい方に回答していただき大変参考になります。

お礼日時:2020/03/28 18:54

購入時から何年経ったかとかこれからどのくらい乗られるかによって変わると思います、走行の仕方によっても変わりますのでこれまでの整備記録を記載してないとより良いアドバイスができません。

10万キロくらいで乗り換える予定でしたら5万キロを過ぎたあたりで前はロータと共にパッドも交換すれば良い事になります。6万キロくらいで買い換えるならそのままで乗りつぶすのも在りかとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入してから13年目になります。
希望は長く乗りたいです。
前は通勤で毎日運転していましたが
今は1週間に1、2回程度 運転 買い物の時にしか乗らなくなりました。

整備記録簿 探してみます。

お礼日時:2020/03/28 15:30

今気づいたんだけど


後輪の減りが多いですね
もしかしてサイドブレーキ戻し忘れて走行した?
普通、前輪の方が先に減るんですが?
質問から脱線しました、失礼します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!私もそれ気になったのですが…一般的に前輪の方が減りが多いですよね…
サイドブレーキの戻し忘れなのかちょっと不明です。回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/28 15:24

走行距離から推定ですが


後輪はボチボチ変え時です
前輪はあと20000knくらいで変時です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後輪 左右交換のみって可能なんですね
てっきり 全て替えないといけないものだと思っていました。

お礼日時:2020/03/28 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!