アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給湯器のコンセントが画像のように3本出ている物なのですが、これを一般的な100Vの差込口に差すのに、専用のコネクターなどがあるのでしょうか。
もしくはそれ専用の差込口を設置する必要があるのでしょうか。
給湯器は100-110Vのものです。
ちゃんと調べもせず質問しています。すみません。

知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

「3本出てるコンセントを100Vの一般的な」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • わかりやすく、ありがとうございます!
    半屋外に設置するのでアースを念のため使おうと思います!アース棒は売っているものを使った方がいいのでしょうか?しっかり巻けて防水も出来れば、鉄の棒などでも大丈夫でしょいうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/28 16:00

A 回答 (5件)

3. です


アース棒はホームセンターで売ってます
鉄の棒などは、当初は良いのですが、錆びると電通性が著しく低下しますので、使っても意味が有りません

それよりもコンセントも心配してください
屋外用のコンセントの設置が安全です
(雨のかからない場所でも、屋外用の設置が義務付けられています)

 https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/haisen/sw … 

コンセントの設置工事は資格が必要です
業者に依頼しましょう
(室内に直接接続線を引き込めて、なお且つ雨水などが伝わって来ない場合には屋外コンセントの必要はないでしょう)

もしも延長コードを使う場合には、15A用の1口のみのタイプを使います
(この場合でも外での接続は絶対にご法度です)

さらに、差し込むコンセント自体も、他の電化製品の接続は控えてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました!
コンセントの環境もちゃんと確認することができました。
おかげさまで給湯器等の設置計画がまとまったので、アース棒含め購入し、安全に設置します。

お礼日時:2020/04/02 03:13

アダプタは画像の右側になります


左側のタコ足用のコンセントでもアダプタ替わりになります...100均にある
「3本出てるコンセントを100Vの一般的な」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

画像ですぐ理解できました!!ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/28 16:01

丸く出っ張っているのは、マイナスアースです



給湯器の場合、水の近くであり、なお且つ大きな消費電力ですので、感電や漏電の可能性がある為にアースの設置が必要です

アダプターで、標準のコンセントに、緑の線がくっついたのが有ります
その、緑の線が、丸い出っ張りに代わるアース線です

その緑の線に、外部で土にアース棒を打ち込み、その間を単芯コードで接続し、安全の確保をします
(団地や住宅の場合には、どこかのコンセントにアース端子がついていますので、そこまで線を伸ばすことになります

分からない場合には、その給湯器を買った店や、工事店に相談しましょう

危険な使い方はしないようにね
この回答への補足あり
    • good
    • 4

余分な丸い棒はアース端子です。


対策は二つ、
1) 3p-2p変換コネクターを買う。
2) アース端子は、ペンチで切っちゃう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!

お礼日時:2020/03/28 15:53

丸いのは折ってしまえば問題ありません


アダプターも売ってはいますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!

お礼日時:2020/03/28 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!