プロが教えるわが家の防犯対策術!

10歳年上の既婚上司に惹かれつつある既婚女性です。
まだ入社して間もないので、仕事を手伝ってくれたり声を掛けてくれたり上司が気にかけてくれているのだと思っていました。
私の知らない所で、他の人達の前でやり方を変えようと提案してくれていたり(提案は私が仕事中で物凄く苦労している所を上司が見に来ました。提案があったことは他の人に聞いて知りました)。が、ふと気付くと近くにいたり視線を感じます。。。気付く直前で逸らされたり。他の方と会話している所を見ていると仕事について皆平等に親切。でも私は冗談を言って笑い合えるような関係にはなっていないんだなあ、という感じです。
仕事を早く覚えたくて休みも色々してるんです、と先日上司に話した事も相談もした事があるので仕事に対する前向きな姿勢は伝わっていると思います。その点についてはマイナスな印象はないと思います。ただ他愛もない会話をした時に上司は何か一瞬考え込む?ような所があり、「あーなんか私今話しずらい事言っちゃったかな…」とか「私の想いに気づいて距離を置こうとか思われてるのかな」と不安になることもあります。
男性がいつの間にか近くいるとか視線を送る、視界に入れるのはどんな心境なんですか?好意を持ってくれているのかな?と期待している自分がいます。
時々仕事を手伝ってくれるけど、元々優しい人なんだと思います。そんな上司が気になっていますが、気持ちを伝えるとかはせずあくまでファンのつもりで仕事も頑張るつもりです。今のままなら仕事に行くのも楽しみですし仕事自体も好きなので…。上司はあまり奥様の話を聞いた事はありませんがお子さんの話をニコニコしながら話すので、家庭は何も問題はないと思われます。笑いながらお子さんの話をする上司を見ると、このまま笑っていて欲しい、自分の気持ちが叶わなくても幸せでいて欲しいと思えるのです。

惹かれつつ…と言いながら、書いてみると好きになっていました。
年下女性の部下をお持ちの男性の方、教えてください。長くなり申し訳ありません。

A 回答 (2件)

好みの女性がいると声を掛ける人もいるし、遠巻きにその女性を気に掛ける人もいます。

貴女の場合は、その上司は直接声を掛けることなく、に遠巻きに気に掛けられていると思います。

貴女はもしその上司からお誘いの声を掛けられたらどうしますか?

まずは、そのときの心構えを準備しておく必要があると思います。

私なら仕事を頼むことに乗じてこっそりと耳元でお誘いします。
やり方には色々あります。携帯電話や会う日・時間などをメモして手渡す書類に挟んで渡す。

いずれにしても、誘われた際の返事を考えておいて下さい。
    • 0

職場においてはあくまで上司は上司、部下は部下です。

上司には上司の仕事があり、その一つに部下に仕事を早く覚えさせ、部(課)としての業務を効率よくまとめあげ、
部(課)の目標を達成していくことです。
色々とおっしゃられていますが、あくまで業務の一環として行っていることです。そっけなく接するよりはおっしゃられて
いるような接し方の方が、その部の雰囲気としてもよく、まとまりもよくなっていくものと思われます。

ここは、まずは現状の与えられた仕事を早く覚えるようにしてみてはいかがでしょうか。接し方を気にするのではなく、
まずは早く仕事の結果を出すこと。それを気にするべきです。あとは今はプライベートなことは立ち入らないようにする
ことです。
まあ、職場に来るのが楽しいのは雰囲気としていいのでしょうけれどね。
あまり余計なことを考えると後々取り返しのつかない状況になるのではと思います。最も分別のある上司ならばその辺の
ことは見抜きますけれど。
長くなりましたが、ご参考まで。
    • 2