プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒で今の会社に入社して12年経ちました。現在30歳です。
仕事が工場勤務なんですが、工場長との付き合い方に悩んでます。
うちの会社は平社員→主任→係長→課長→工場長→部長・・・というようになってます。
私は12年も経つのに?未だに平社員です。
世間は分かりませんが12年も仕事してたら・・・
と思ってしまうのですが、こればっかりは上司が
私の仕事っぷりを見ての判断でしょうから何とも言えません。
そこでなんですが、私の1つ下に後輩がいるんですが、
彼も同じ高校卒業で入社しました。
そんな彼が去年主任になったんです。
彼は工場長や課長と公私共に仲が良いんです。
その辺も出世に関係してるんじゃないかと思えてしまうのです。
勿論仕事面も評価した結果でしょうが、工場長にも人情があると思うんで、
普段から仲良くしてる人を多少ヒイキしたくなるかも知れません。
だとしたら、やっぱり上司と仲良くしてた方が
仲良くしないよりは早く出世出来ると思いますか?
ちなみに工場長は私の事をよく思ってないと思うし、
私も嫌いというよりは苦手です。
多分私は今の会社に定年までいるつもりですが、
どうしたら上司とうまくやっていけるでしょうか?

A 回答 (5件)

確かに上司としてもすりよってくる部下のほうがかわいいでしょうが、上司も成果を挙げなければ自分の出世が望めなくなりますので、上司にとってどうしても必要な人材ならばそんなことはいっておられなくなります。


どっちもどっちならばたぶん仲のよいほうを選ぶのが人情でしょうが。
    • good
    • 0

同じようなレベルの人がいたとき、そのときは上司との密着度で決めるのかなと思います。


所詮人と人との関係なのですから考課でヒイキはあります。

できれば工場長や部長と仲良くしたほうが出世します。
上司へのゴマすりがうまい人は昇進がはやいようです。
    • good
    • 0

はっきり言いますね 


えこひいきはあります 実社会では差別も偏見もないとはいえません

ゴマをするのではなく 上司とうまく付き合う方法を身につけましょう
戦略です ゴマをすると考えたら自らが嫌になるのでしたら 勝ち残っていくための戦略と考えましょう

戦略と考えれば かっこよくありませんか?
で 上司も大切ですが 味方を沢山作りましょう
慣れないことや 嫌な事は沢山あります 12年で平社員に不満や不平を感じてらっしゃるのであれば かしこくなりましょうよ

戦略です あなたの夢に向かっての戦略です

大変失礼な言葉があったと思います ごめんなさい
考えを切り替えて 頑張ってください
    • good
    • 0

上司と仲良くしていたほうが出世の見込みはあると思います。



もし質問者さまが上司の立場として、部下が2名いるとします。
Aさんはあなたによく話しかけてきて、あなたにとって心地よい存在だったとします。
Bさんは仕事もソコソコできますが、事務的な話ししかせず、会社以外での付き合いはありません。
あなたはもし1名どちらか選ぶとしたらどちらを選ぶでしょうか?
まず大半の人がAさんを選ぶと思います。

誰でも慕ってくる人のほうが可愛く感じるものだと私は思います。

仕事は出来るけれども会社付き合いが悪い人、また仕事は出来ないけれども人との付き合いが上手な人といると思います。
仕事だけにおいて言えば、仕事が出来る人が良いと思うのですが、社会にいる以上、人との協調性もかなり大事だと思います。

あなたは工場長のことを苦手なんですよね
無理に合わせることはないと思います。
定年まで会社で勤めていこうと思っているのであれば、その中であなたに合う上司が現れると思います。
その時に頑張ってみてはいかかですか?
今の工場長に無理無理合わせると、あなたが疲れてしまうと思いますよ。
    • good
    • 0

42才の男性です。



質問者は出世したいですか?
会社の中には、仕事が出来て出世するものも
おれば、ゴマをすって出世するものもいます。
私も高卒で会社に入り同期の人間がとんとん拍子に
出世していき、一時期は出世がしたいと思いました。

でもよく考えてください。自分が何をやりたいか
出世していけば、おのずと第一線から退いていきます。
私もある程度、役職をもらいましたが疲れます。
あなたが出世だけをお考えなら、上司とより親密にお付き合い
も必要だと思います。
そうでないなら今の仕事を一生懸命頑張ってください、たまには
みんなとお酒を飲みに行くぐらいで良いと思います。

見てくれる人は現れます。
その時に真価を発揮すれば良いじゃないですか。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!