アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春休みの宿題で春のお手伝いレポートというのを出されました。
ですが普段お手伝いをしなさすぎて何をしたらいいか分かりません。

A 回答 (3件)

親に「春休みの宿題で”お手伝いレポート”を出すように言われているけど、どんなお手伝いをすれば嬉しいですか?」と聞いてみて、その中で少し頑張ればやれそうなことにチャレンジし、その結果親がどのような反応をしたかを確認してみてください。


ただ、行ったお手伝い内容をレポートするのは他の皆さんと同じレポートになります。それを避け貴方らしいレポートにするには、次のようなポイントを踏まえてシナリオ風なレポートにすれば、宿題を課した先生も興味深く読んでくださると思います。
<レポート作成ポイント>
1.普段お手伝いをしていない状況(なぜお手伝いをしないのか等を含めた背景)
2.どのようなお手伝いをすれば嬉しいか?の確認(できればその理由も含めて)
3.なぜ突然2.のようなことを聞くのかネタバラシ(春休みの宿題で”お手伝いレポート”を出すように言われたから)→ネタバラしした時の親の反応
4.2.の中で自分が選択したお手伝いは?(その理由も含めて)
5.4.のお手伝いをした結果親の反応は?
6.上記1.~5.までを振り返り、今後自分として”お手伝い”についてどのように考え、どのようにしてゆこうと思うのか?(レポートの締めのまとめとして記述)

私がこの課題を課した先生の立場で、上記のようなレポートを受け取ったら、普段の何気ない生活の中で、なんでもないあることに気付きそのことを自分なりにじっくり反芻して考えてみる、大人への一歩を踏み出し精神的な成長していっていることを嬉しく思います。
    • good
    • 0

洗濯物の取り込み、たたんでダンスや衣装ケースに仕舞う。


 ゴミの選別、決まった日にゴミ出しをする。
 食後、使用した食器を洗って、フキンで食器を拭くetc.
「春休みの宿題で春のお手伝いレポートという」の回答画像2
    • good
    • 1

家庭におけるお手伝い、と言う事に絞ってみましょう。


お母さんに聞いてみてください。
・ 今まで何も言手伝いしてこなかったけど、それで助かることってあるのか。
・ お手伝いしてほしいものはどんなものがあるのか。その順番は。
後者から選んで一つをお手伝いした後、
・ 自分はどう感じたか。何が大変か、もうやりたくないのかまたやりたいか。
・ お母さんの感想は? 有難かったか、もうやめてくれ(名悪だった)か。
幾らでも書けると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!