アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先が倒産しました。相手の振り出した小切手が不渡りになり事実が発覚しました。早速担当営業が先方に向かったのですが、先方は誰も会社におらず、そこで上司は「持ってこれるものがあったら何でも持って来い」と指示を出していたのですが、こんなことしていいのでしょうか?いくら倒産したといっても、黙って持ってくれば犯罪にはならないのでしょうか?売掛金は約700万円ほど残っております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

一般に倒産の場合管財人が入り資産や負債の計算をしてまず従業員の給与→金額の多きい負債などから支払われます

同じ負債を抱えた人達で配分を決める場合も有ります

勿論持ってこれるものは持ってこいっていうのは犯罪ですが実際にはよくある事ですね
早いもの勝ちって・・・
しかし、多分金目の物はあまりないのではないですか
間違ってリース商品を持ってきたらかえってやっかいなのでコピー機等はだいたいそれと解りますが製造機械関係でもリースもありますから・・・
机や棚とか持ってきても運搬が大変なだけで殆どお金にならないし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに金になるようなものは何も残っておりませんでした。弁護士も入ったようで・・・。新年早々暗い話でまいります。