dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何故米国の海軍兵学校、陸軍士官学校、空軍士官学校は学位が理学士なのですか?
専攻科目を見てもSTEM重視なのが気になります。
海軍の軍艦は機械の塊なので技術を重んじるのは分かりますが、その他の面で軍人に理系的素養が必要な点はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

yhr2 さんのご回答が丁寧でわかりやすいですが,米国の学位について推測を交えて補足すると,そもそもBSを「理学士」と訳すことが間違いということですよ。

敢えて訳すなら「科学士」。博士号もほとんどがPhDです。さすがにこれを日本でも「哲学博士」とは訳しません。BS, MS, PhDはいわゆるTheoryなのです。兵学校等でどういう勉強をしているかは知りませんが,実戦をやって得た学位ではないでしょう。MS, PhDもモデルを作って科学的に解決する手法を学びますから実践ではないわけ。では医学博士MDはなぜ? これは臨床を身につけるからでしょう。同じ医学部でも細菌学で得た博士号はPhDです。音楽学校でも音楽史の博士号はPhDです。ピアノ科の博士号はD of Musicになるわけ。だって技術をマスターして得た学位だから。theoryとpracticeを区別しているんでしょう。
    • good
    • 0

No.1 です。

失礼、最初のところで文字が抜けていましたね。下記に訂正します。

アメリカの大学の学士(Bachelor)は
 BA(Bachelor of Arts:文学士)か
 BS(Bachelor of Science:理学士)
のどちらかしかないからです。

アメリカの(あるいはキリスト教国である欧米の)学問体系は
・人間のなすこと(Humanities)を対象とするもの(Arts)と
・神のなすこと(Nature)を対象とするもの(Science)
に分かれており、軍学校で学ぶのは「Science」を対象としたものが主体だということなのでしょうね。

ちなみに、社会科学(Social Science)である経済学、法学、心理学などを学んでもBSになるようですよ。
    • good
    • 1

アメリカの大学の学士(Bachelor)は


 BA(Bachelor of Arts:文学士)か
 (Bachelor of Science:理学士)
のどちらかしかないからです。

アメリカの(あるいはキリスト教国である欧米の)学問体系は
・人間のなすこと(Humanities)を対象とするもの(Arts)と
・神のなすこと(Nature)を対象とするもの(Science)
に分かれており、軍学校で学ぶのは「Science」を対象としたものが主体だということなのでしょうね。

ちなみに、社会科学(Social Science)である経済学、法学、心理学などを学んでもBSになるようですよ。

↓ こんなところに少し説明があります。
https://www.ryugaku-voice.com/us-mm_liberalarts. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!