アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の友人の、顔も知らないお母さんに制服のお下がりを持って帰られました。

3週間程前に中学校の卒業式がありました。
そのあと高校の登校日に数回着て、もう息子は中学校の制服を着ません。

親バカですが、私は保育園からの制服を保管しております。クローゼットに並べて「大きくなったなー」と眺めるだけです。

そろそろ中学校の制服をクリーニングに出そうと見ると自宅のどこにも無く、子供に聞くと◯◯くんのお母さんにあげたと言いました。
私が仕事に行っている間に自宅に取りに来たようで、クリーニングもせずそのまま渡したようです。

私はそのお母さんとは会った事もありません。なので連絡先も知りませんので、もちろんお礼の一言もありません。

勝手に渡す息子も悪いのですが、私が制服コレクションをしているのは気持ち悪がられそうで「返して貰いなさい」とも言いにくく…

連絡先を調べようと思えば人伝いで出来そうですが、一度渡した物を返して貰うのは心が狭いと思われますでしょうか。。。

A 回答 (4件)

いえ、何万というお金をかけて 親が買い与えたものですから


返してもらって良いと思いますよ。
他人事ながら 非常識過ぎて 嘘であって欲しいです。

息子さんには あなたが着なくても 私達親には 意味のあるものだから
返して欲しいし
もし あげるのなら親に相談をしてからにして欲しいと言って良いと思います。
(眺めるだけって言うのは言わなくて良いです)

そろそろ お子さんにも自分のお金と 親が自分に与えてくれる
お金の価値と 使い方をわかってもらっても良いと思います。

何よりも その親御さんに了承も得ずに 子供だけで何万というお金の
やり取りをさせる事自体が非常識だし 大人がそれを利用するなんてあり得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勝手に物品のやり取りをしないよう、息子にはきつく叱りました。

制服を返して貰うつもりで知り合い数人からお母さんの連絡先を手に入れようとしていましたが。

友人から少し精神的におかしい人らしく、あまり関わらない方がいいと言われました。
いまコロナで休校ですが、朝から夕方まで自分の子供も含め中学生と混ざってずっと公園で遊んでいるようです。

夫にも相談しましたが、私も子供も何かあってからでは遅いから今回は諦めた方がいいと言われ。

あり得ないんですが今回は諦める事になりそうです…

お礼日時:2020/04/08 22:15

残念ですね。

でも 頂いたお礼にある様な方だったら
旦那様の言う事が 正しいかも知れませんね。

朝から 子供と一緒に遊ぶ…  うん、確かにおかしいですね。
でも主様のお子さんには わかってもらえたと思いますから
これから同じ事が 起きない様になれば それが一番ですものね。

このただでさえ不安な時期に これ以上の不安を抱え込まなくて良かったのかも
知れません。でも 他人事ながら 悔しいなぁ。私も同じように
子供の制服とか 取ってあるので 気持ちはとてもわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に悔し涙が出ます。気持ちに寄り添ってくださりありがとうございます。
思い出より、極端ですが子供が生きるか殺されるかと考えると今回は諦める事になりそうです。

制服、同じように取ってらっしゃるんですね。成長の記録として見ると感慨深いですよね。

友達と喧嘩して破れて縫ったり…でも安全を取って懐かしい思い出にします。

お礼日時:2020/04/08 23:02

息子の私物を息子の了承を得てあげたのなら貴女の確認や貴女にお礼はさほど必要ありません。



返却依頼は出来ないことは無いですが、何故って思われます。

普通にあることですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制服は息子の私物ですが、支払いをしたのは親です。お金の話はあまりしたくありませんが、中学3年間着ていますが購入額は10万近くになります。

保育園や小学生の頃は1枚だけ記念に残して、余った服は知り合いのママ友にあげてました。
しかし全く知らないお母さんに差し上げるのは普通でしょうか。

お礼日時:2020/04/08 21:45

息子さんから連絡先聞いてもらったら?



心が狭いと思われるのと思い出と、どちらが大事ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子は友達の連絡先を知らないようで。携帯電話を持っていないそうです。

もちろん思い出の方が大事です。
でも知人5人くらい介さないとお母さんの連絡先も分からない状況で…根負けしそうです。

お礼日時:2020/04/08 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています