アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくおねがいします。

本は最初ハードカバーで出版されるとおもいますが
その後 ノベルスというのでしょうか、
文庫本より縦長のサイズで出版されますよね
そして最後に文庫本ででるとおもいます。


ハードカバーが出てから文庫本が出るまでの
期間って大体決まっているものでしょうか?


出版したものの売り上げが悪かったら
ノベルスや文庫本での出版はないのでしょうか?


ハードカバーやノベルスで出版せずに
いきなり文庫本ということもありますか?
(適切な例かどうかわかりませんが
キオスクなどで見かける「フランス書院」
などの出版物)

質問の表現がわかりづらかったら
もうしわけありません。

A 回答 (3件)

「ハードカバー→ノベルス→文庫」は、パターン的にかなり少なく、「ハードカバー→文庫」「ノベルス→文庫」のパターンが大多数だと思います。



1.人気にもよりますが、最近では1年前後で文庫化される事が増えています。
ただ、この時に、人気があれば必ず早い訳ではなく、「ハードカバーでもまだまだ売れる!」と判断すれば、そのまま暫くハードカバーで引っ張る場合があります。

2.多々あると思います。
人気の有無も関係ありますが、出版社が文庫のシリーズを持っていなうい場合、中途半端以下の売れ行きだと、文庫になりません。
稀に文庫を持っていない出版社でベストセラーになったりすると、他社で文庫化されたりします。
有名所?では「バトルロワイアル」(太田出版→幻冬舎)「リアル鬼ごっこ」(文芸社→幻冬舎)等

3.文庫書き下ろしという形であります。
本来、「本」と定義されるのはハードカバーでの出版物であると考えてください。
これを低価格でたくさんの人に読んでもらう為の手段が文庫なんですね。
例外的に最初から大量に流通させる場合や、ハードカバーで出版するに値しない物(ennkaiさんがおっしゃる所のフランス書院の官能モノ)、ハードカバーを買わない様な層がメインターゲットのジャンルの物(スニーカー文庫や、コバルト文庫等のティーンズ系やファンタジー小説)を出版する場合、いきなり文庫で出されたりします。

#1さんがおっしゃる様に、見わけるには最終ページの次のページをみて判断するしかありません(新館時ならば、帯等に「文庫書き下ろし」と書かれていたりしますが。)。
ただし、上で例に出たフランス書院や、スニーカー、ファンタジー物等に関してはほぼ全てが書き下ろしですので、この限りではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

新刊の本が文庫化されて購入しようと思っていて
探したら
まったく新刊とは違うタイトルで
「文庫化にあたり大幅加筆修正で改題」
なんて書いてあると
探すのに苦労していたもので
質問いたしました

参考になる回答ありがとうございます

お礼日時:2005/01/10 12:21

こんにちわ。



>文庫本より縦長のサイズで出版されますよね
>そして最後に文庫本ででるとおもいます。

 最近ではあまり単行本→ノベルスというケースはみかけないのではないかなと思います。

 1、2は回答が重複するので省略しますね。

>3
>ハードカバーやノベルスで出版せずに
>いきなり文庫本ということもありますか?

 ヤングアダルトというジャンルの、ファンタジーとかゲーム系や少女物の小説の場合、文庫での出版が一般的です。
 角川スニーカー文庫とか、講談社ティーンズハートとかですね。
 これは、比較的学生さんたちが対象になるので、価格の高い単行本よりも、安い文庫本にニーズがあるからだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

あまり縁が無かったのですが
ファンタジー系の本はそうだった気がします
私はずっと文庫本になってから
購入する方なので 文庫本発売時期が
気になっているんですよ

参考になりました

お礼日時:2005/01/10 12:19

本には


雑誌などに連載されてから、単行本(ハードカバー)になるものと、新書(ノベルス)になるものがありますね。その後、文庫になるのが一般的でした。
最近は単行本から文庫になるのが早いようです。1年ちょっと位でなることもあります。
また、やはり売り上げが良くなかった物はならないようです(ブームが来たりして、時間が経ってからなることもあります)。
また、書下ろしといって、連載されずに発行される本には、いきなり文庫になるものも最近増えています。
特にこの文庫がそうだ、ということがないので、その本が過去出版されていたことがあるかどうかは、後ろを見るしか方法がないのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

色々勉強になりました
本の後ろの部分も見てみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/01/10 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!