アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和34年初版の古い国語辞書で、ゴキブリを調べたら「小児麻痺を伝染させる害虫」と書いてありました。伝染する小児麻痺っていったら、ポリオなんですかね?今はもう、野生のポリオはなくなってるからともかくとして、昔はマジで、ゴキブリごときが、ポリオを伝染させていたんでしょうか?どーでもいいけど、超気になります。ゴキブリの媒介する病気について、もしくは、野生のポリオの感染ルートでもいいですから、ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。



マジです。
ポリオは経口感染といって、食べ物から感染します。

そして、患者、もしくはウィルスを持ってる動物の糞、および咽頭粘液等に多量に排泄されます。
つまり咳やくしゃみでの感染も有ります。

なので、食物や食器の上を歩き回るゴッキーは大変有力な媒介者になります。
ご質問にはないけど、ハエもなりますね。

あとは、患者自身の手やタオルを使用したりして家族に感染する事が、現在でも予防接種を受けた子供から排泄されるウィルスを接種を受けてない大人が発病する例があります。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/porio.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私は、ポリオっていったら、もう、半身不随ってイメージで、とにかく重い病なイメージだったんですけど、で、重い病気をゴキブリごときがっ、って思ってたんですけど、そーやって説明されてみると、普通なかんじですね。よく分かりました。有難うございます。

お礼日時:2005/01/09 19:29

 あなたの感覚は正しいと思います。

ポリオという病気はポリオウイルスという病原体で起こる消化器伝染病です。腸で増えたウイルスが大便に混じって外へ排泄され、この糞便によって汚染された食物や知らぬ間に直接糞便を口に入れて再びその人の腸で増殖しては・・・という事を繰り返しています。この過程でごく少数の人の脊髄にウイルスが入り込み運動神経が破壊されると筋肉が麻痺してしまいます。ゴキブリはウイルスが含まれている糞便の上を這いまわったときに体にウイルスが付着しその次に人が食べようとしている食物にウイルスを付着させてしまうということでしょう。現在では消化器伝染病が流行していませんから普通の条件ではゴキブリが伝染病を媒介することはないと思います。むしろゴキブリがたくさん出没する家庭というのは衛生状態が良くないことを示すという意味で問題になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2005/01/09 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!