アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 『カレーのルー』は何でしょうか。『ルー』の意味はネットで調べましたが、なんだか引っかかって、すっきりできません。『小麦粉をバターで炒(いた)めたものを、牛乳やスープなどでのばして作ったソース』だそうです。辞書に載っている『ルー』の意味はちょっと理解しにくくて、『カレーのルー』の意味と同じではないような気がします。また、『カレーのルー』は『カレーの具』とも言えるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

 日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

『カレーのルー』とは・・・スーパーで売っている商品名として答えるなら「ハウスバーモントカレー」やら「S&Bゴールデンカレー」等の事です。


それは『小麦粉をバターで炒(いた)めたものを、牛乳やスープなどでのばして作ったソース』に香辛料(スパイス)を入れた事になるように(家でも気軽に出来るように)加工した商品です。

『カレーのルー』はカレーの汁を作る塊の事です。
ジャガイモや肉などの『カレーの具』とは言えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご返事ありがとうございました。大変いい勉強になりました。

お礼日時:2005/01/09 02:03

簡単に言えば日本の赤い缶のカレー粉、


インドのガラムマサラ、スリランカのトゥナパハ・・・
全部カレーの素です。これに小麦粉とサラダ油で練った物(これがルー)を入れてとろみをつけます。
インドやスリランカでは入れません。サラサラのカレーです。・・・とろみの素がルーです。・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご返事ありがとうございました。大変いい勉強になりました。

お礼日時:2005/01/09 02:09

 おはようございます。



>。『ルー』の意味は……『小麦粉をバターで炒(いた)めたものを、牛乳やスープなどでのばして作ったソース』……

 カレーのルーも作り方は同じことです。『小麦粉をバターで炒めたものを、スープでのばし』そこに、カレーのスパイスを入れれば、『カレーのルー』になります。

 ですから、『具』ではありませんね。シチューで言えば汁(スープの部分)に当たる物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いつもお世話になっております。
 早速のご返事ありがとうございました。大変いい勉強になりました。

お礼日時:2005/01/09 02:11

余談です。


カレールーを最初に作ったのはイギリス人なんですってね。

持論ですが、
「カレーそのものの」の伝承ルートは、「インド」→「タイ」→「中国」 。
「カレールー」の伝承ルートは、「イギリス」→「日本」→「韓国」→ 「中国」
って気がするな…

世界のいろいろなカレーを食べるのが好きなんで、余談をお許しくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とても役に立つ知識です。大変いい勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/09 02:13

ルーとは、一般にカレーやシチューなど、とろみをつけるベースのことです。


しかし日本で一般にカレールーというととろみをつける成分と塩や唐辛子などのスパイスを煮詰めて固めたものを指します。

即席のカレーの元と考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いつもお世話になっております。
 早速のご返事ありがとうございました。大変いい勉強になりました。

お礼日時:2005/01/09 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事