dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妻の喫煙について

結婚して22年です。結婚前から妻は隠れてタバコを吸います。最初は何かの拍子に注意したりしてましたが治らず定期的に喧嘩になったりして数年にわたり注意しましたが隠れて吸います。注意した時は泣きながらやめると言います。本当に反省してますがまた気がついたら吸っています。妻として母としての家の仕事や子育てなど全く問題なく出来過ぎくらいな妻です。最初は女性の喫煙が嫌いだと言った私の勝手な理由だけで注意してました。しかしここ15年くらいは分かっても注意しませんでした。明らかに自家用車が灰だらけ。キッチンはタバコ臭い。スーパーから帰ってきたらタバコ臭い。子供が小さい時は休みの日家族で公園などに出かけても何回もトイレと言って行く。帰ってきたらタバコ臭いし飴を舐めている。諦めてました。365日嫌でした。2年ほど前に久しぶりにこの事で大げんかになりました。上記の私の気持ちも全て伝えて、泣いて謝ってきました。私がタバコ依存症と言ったので、病院に行って診察までしてきました。そこから確かにタバコの匂いは消えました。嬉しかったです。一度疑って長男に聞いたら、夫婦げんかの時にコソコソ長男にタバコの事聞くなと烈火のごとくキレられた事もありました。ですが、最近スーパーの帰りにタバコ臭がしていておかしいなと思ってました。日曜日に私物を間違って捨ててしまい妻に聞いたら、翌日ゴミ日なのでゴミ袋に入れてベランダにあるとの事。探すわって言ったら異様に慌てた様子。就寝してからゴミ袋開けたら吸い殻が3本ありました。身体の力が抜けました。タバコ吸って欲しくないもあるが、裏切られた気持ちが大きかったです。不倫や浮気ではないので、何を小さいことを、、と思うでしょうが同じくらい悔しいです。『嘘をつくんだ』って思いがこの2日間で頭から離れません。同時にあんなに謝っていて、精神異常なのかなと思えてきました。嘘つかれた事、病院まで行って依存性でなかったと涙ながらに訴えた妻は誰なんだろうと思っています。これから老後子供達が巣立ち2人で居れる自信がなくなりました。タバコくらいと思って割り切るのがいいのでしょうか?そうしたら嘘にはならないですもんね。良い注意の仕方はないでしょうか?もう25年くらいして治らないので無理と思っています。今は顔を見るのも話するのも嫌です。老後こんな妻と一緒に居るのは、色々な事が嘘に与えてきました。ちなみに私は喫煙習慣がありません、妻は9年ほど前に乳がんになっています。

A 回答 (20件中11~20件)

周りがいくら言おうが吸ってる本人にやめる意思が無いと無駄です。


やめる意思がないのにやめる!と言わせても意味がないので泣きながら謝っても数日で元に戻ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様の意見を聞いて、本人の意思である事がよくわかりました。諦めではなく私なりに気にしないようにしてこれからは仲良く出来るようします。そう話しもしました。(重くならないように)本当に参考になりました。ありがとうこざいました。

お礼日時:2020/04/29 09:11

>結婚前から妻は隠れてタバコを吸います。

泣きながらやめると言います。
絶対に止めないですよ。死ぬまで吸います。これは人間のレベルがそうだからです。頭が少し良ければそれに気づき止めるのですが、その人の価値観が変わらない限り、仮に一旦喫煙しても、或いは隠れて吸い続けます。
知り合いのオッサンは肺がんになっても吸い続けて亡くなりました。喫煙しない人達と話してると、タバコを吸いながら輪に入ってくるので困ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様の意見を聞いて、本人の意思である事がよくわかりました。諦めではなく私なりに気にしないようにしてこれからは仲良く出来るようします。そう話しもしました。(重くならないように)本当に参考になりました。ありがとうこざいました。

お礼日時:2020/04/29 09:11

私自身ヘビースモーカーでした


姉も吸っていました

止めたくても止められない時間が長かったです(奥様はこの状態なんですね)
私は9年前に止めました
奥様の場合には、禁煙治療の継続が一番でしょう

止めて分かったことが有ります
吸っている人が 「ものすごく臭い!」

自分が吸っていた時には少ししか感じませんでしたが、止めてみたらめちゃくちゃ臭い!



姉は止められませんでした   ・・・死にました  肺ガンでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やめるべきですね。でもあれから色々話しして本人の意思である事がよくわかりました。諦めではなく私なりに気にしないようにしてこれからは仲良く出来るようします。そう話しもしました。何かで気がついてくれればいいのですが、、(重くならないように)本当に参考になりました。ありがとうこざいました。

お礼日時:2020/04/29 09:10

>最初は女性の喫煙が嫌いだと言った私の勝手な理由だけで注意してました。


私はこれは正しいと思うし、
私も同じ気持ちになると思います。

コロナによる肺炎リスクが高いと言われていますしね、
それでも、それでも止められないということなんですよ。

良い注意の仕方はありますが、奥様にとって良い注意の仕方はないかもしれません。
もはや難しいですよね。諦めましょう。

私なら許せないので、どんなにいい人でも多分結婚していないと思います。
あの匂いと煙、汚れは全く耐えられません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様の意見を聞いて、本人の意思である事がよくわかりました。諦めではなく私なりに気にしないようにしてこれからは仲良く出来るようします。そう話しもしました。(重くならないように)頑張ってみます本当に参考になりました。ありがとうこざいました。

お礼日時:2020/04/29 09:09

先ずは依存症を治すために病院です。


後は二択
治らなければ別れる 我慢する それ以外に選択肢は無いでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本人の意思である事がよくわかりました。諦めではなく私なりに気にしないようにしてこれからは仲良く出来るようします。そう話しもしました。(重くならないように)本当に参考になりました。ありがとうこざいました。

お礼日時:2020/04/29 09:08

喫煙をなんで止めさせたいの?


自分が吸わないからって理由では奥様も納得できませんよ。
受動喫煙が気になるのなら、まず喫煙場所を「屋外だけにして」とお願いしてはどうでしょう?
結局は本人の意思なんですから、自由にさせるのも愛情かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様の意見を聞いて、本人の意思である事がよくわかりました。諦めではなく私なりに気にしないようにしてこれからは仲良く出来るようします。一応車内と私の目の前だけはやめてもらうようにして、、そう話しもしました。(重くならないように)本当に参考になりました。ありがとうこざいました。

お礼日時:2020/04/29 09:08

「嘘をつく」


スレ主さんが、ぐちぐち言うからです。
だから、余計に吸いたくなるんです。

私は喫煙20年1日2箱吸ってましてが、自力で禁煙しました。
禁煙して、10年です。

禁煙は、本人の意思をもち、禁煙のストレスがなければやめれます。

奥様に禁煙しろ!は凄いストレス与えます。

まず、3日我慢しよう→次は一週間我慢しよう

出来たら自分を誉める、

私はこれでやめました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様の意見を聞いて、本人の意思である事がよくわかりました。諦めではなく私なりに気にしないようにしてこれからは仲良く出来るようします。そう話しもしました。(重くならないように)本当に参考になりました。ありがとうこざいました。

お礼日時:2020/04/29 09:07

その女性を配偶者に選んだのはあなたです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも妻と話ししました。ありがとうこざいました。

お礼日時:2020/04/29 09:07

身内がJT行ってましたからわかるんですけどタバコは百害あって一利なしです。

慢性閉塞性肺疾患にならないように今すぐ止めさせることをお勧めします。
最後は人工呼吸器を付けなければならなくなります。見ていて気の毒になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様の意見を聞いて、本人の意思である事がよくわかりました。人工呼吸器なるのは怖いですが諦めではなく私なりに気にしないようにしてこれからは仲良く出来るようします。そう話しもしました。(重くならないように)本当に参考になりました。ありがとうこざいました。

お礼日時:2020/04/29 09:06

既に「心」の問題では無く、「精神疾患」の問題です。

ですので感情的に諍いを続けても、お互いが不幸になるだけです。医学の力を借りて禁煙させる方法は確立されています。妻に失望するのは止めて薬物依存症の患者だと考えて、医学的治療をすすめて依存症を克服し、共に喜び合える日々を目指すのが、健全かつ建設的な夫としての役割だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様の意見を聞いて。本人の意思である事がよくわかりました。諦めではなく私なりに気にしないようにしてこれからは仲良く出来るようします。そう話しもしました。(重くならないように)本当に参考になりました。ありがとうこざいました。

お礼日時:2020/04/29 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A