プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不幸のどん底で生き地獄で死にたいと思う人が家族や他人の幸せを喜べますか??私が寛容じゃなく、心が狭いのでしょうか、、。

A 回答 (7件)

喜べるわけが無いと思います。


衣食足りて礼節を知る、じゃありませんが、他人の幸せを喜べるのは自分によほどの余裕がある時。
そうで無いのに他人の幸せを喜べる人は、聖人か偽善者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、不幸のどん底で生き地獄の中で、他人の幸せを喜べる訳、余裕ないですよね。

この質問を投稿させて頂いた時は、まさに不幸のどん底。生き地獄。自暴自棄。

躁鬱なので、今はだいぶ体調が良くなり、先月は本当に生き地獄で、何もしなくても苦しく、眠れず、ただ耐えて耐えて。今月最近まで。
でも今は安定して、ただあまり眠れないだけで、最近まで妹が結婚し、妊娠もしている事が喜べなく、今は素直に喜べ、私も嬉しく、コロナが心配で、出産予定日までにはコロナが終息しますよう、祈ってやまないです。

でもまたいつ、鬱や体調不良が来るか、本当に考えると恐ろしく、コロナもあるので、かなりパニック状態です。

話はそれてしまいましたが、
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/17 00:22

不幸のどん底の人が人の幸せを喜べるとは思えません。


心が広い狭いの問題ではありません。
自分が幸せにならなければ無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感、理解して頂き、ありがとうございます。

私がおかしいのかな?と思い、ダメで最低な人間だと言う思い込みがなくなり、凄く楽な気持ちになりました。

優しいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/16 23:45

不幸のどん底で生き地獄と感じている人に、他人の幸せを喜べるような余裕はなしです。

それで、さらに地獄へと直行。もし、少しでも、喜べる心があるのなら、その地獄から這い上がっていけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。不幸でどん底で生き地獄な中で、周りの幸せを素直に喜べる余裕などないですよね。

地獄にまさしく真っしぐらです。。でも、どうやって這い上がればいいのか、、。

躁鬱で鬱の時期が多く、気力も体力も心は訳もなく死にたくなり、そして横になってるだけで苦しすぎて、そういう時期はただひたすら耐えることしかできなく。また眠れなく、二重、三重に症状が重なり、なんとか頓服で、少し楽になるくらいで。

体調良い時期は長くは続かず、また体調不良や鬱に戻ってしまう。

今は体調はよく、ただあまり眠れないだけなので、運動や筋トレを毎日し、一般で働くのはもう無理だとわかり、在宅ワークもかなり調べましたがどれも無理で、メルカリ転売ならできそうだと行き着き、今は動画やネットで、メルカリ転売での稼ぎ方を勉強してます。

しかし、また体調が悪くなるのなら、今色々頑張っても結局中途になり、努力も無駄なのかなと、、。

またコロナ感染拡大により、医療崩壊、経済危機を考えると、かなり焦って、早く生活できるくらいの仕事をしなければと、貯金を全額おろし、恥ずかしい話、障害年金二級を頂いており、今日、12月までの障害年金と貯金を全額計算し、またそれから一ヶ月の生活費を計算したら、なんとか仕事ができなくても一年と三ヶ月は生活できます。その間になんとか、メルカリ転売で、生活費を稼げるようになれたらと。生活保護は抵抗あり、また額も月に年金合わせ八万で、車が無いとかなり不便な地方ですし、精神的にも金銭的にも追い詰められてまでは生きたくないですし。父は不動産を経営して、生活費を毎月頂き、家賃などを援助してもらってますが、父の会社もコロナで経営は厳しくなるでしょうし、とにかく一刻も早く自分でできたら、障害年金を頂かなくてもいいくらい、生活費を稼ぎたいです。障害年金なんて頂いて、引け目を感じ、働いてもないのに、申し訳なく、でも無いと生活は今はできなく。

長文にて、大変失礼致しました。

長い文章、乱文、読んで頂き、ありがとうございます。

なんか誰も理解してくれなく、なんかスッキリしました。

ご回答もありがとうございます。

お礼日時:2020/04/17 00:13

不幸のどん底って 他人に言える内は どん底ではありません



特に ネット環境が整ってる時には どん底では無い

甘えが そう 感じさせてるだけですよ
    • good
    • 1

こちらも、生き地獄アピールします。


もう最悪だよ。
    • good
    • 0

無理やろね。

あなたが不幸だということは誰かが幸福になってるしね。
    • good
    • 0

不幸のどん底アピールしたいだけ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!