プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、病気の老父と名古屋市内の市営住宅で二人暮しをしています。
(今の保証人は父の知人、世帯主は父です)
現在、父が世帯主の状態ですが、父の死後(または父が医療施設や老人福祉施設などに移り)、一人暮らしになってしまったら、血の繋がらない人と同居できないだろうか?と思っています。

将来的に結婚する予定の人(婚約者)という他人との同居ではありません。(同棲でもありません)

どうしてこのようなことを考えているかというと、私は統合失調症という精神病で社会復帰が難しい状態、精神障害者手帳を取得し続け、父の死後は生活保護をいただいて暮らすことになります。
(あとわずかな貯金がなくなり、年金だけで暮らせないのであれば、父の生前からでも生活保護を申請する予定です)
結婚も同棲も希望していませんし、結婚はできないと思います。

福祉施設に移住をと思ったのですが、福祉施設は入りたい人がたくさんいてなかなか空きが無いのが現実だそうなので、誰かと同居できるのであれば福祉施設に行かなくてもいいと思っているのです。

10年くらい前、市営住宅や都営住宅は、他人の場合は婚約者でないと法律では同居が認められないと聞いたことがあるのですが…今はどうなんでしょうか?
法律で禁止されていても、それを無視して実際に同居してしまった場合、強制的には退去させられないとかありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

市営住宅においても福祉向け募集というものがあるようです。



「いずれかの方と同居する世帯」という内容なので精神障害者保健福祉手帳2級以上を持つ方との同居も良いかと思われます。
ですからもう一人側が世帯主となりsion99さんが同居するとなるケースです。

詳細は名古屋市役所健康福祉局障害福祉部障害福祉課でお聞きになると良いと思います。
連絡先は参考URL内にて。


 

参考URL:http://www.city.nagoya.jp//12keikaku/jigyougaiyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。
福祉向け市営住宅というのがあるとは思いませんでした。
詳細は記載の連絡先にしてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 22:51

市営住宅の申し込み資格を見ると、残念ながら他人との同居は無理のようです。



他にもいろいろ資格があるようなので(名古屋在住、勤務とか、収入範囲とか・・・)参考URLをごらんください。

『法律で禁止されていても、それを無視して実際に同居してしまった場合、強制的には退去させられないとかありますか?』

この部分は私は分かりませんが

おそらく入居すると年に1度、住んでいる人全員の収入調査みたいなのがあると思うので(愛知県の県営住宅や他市の市営住宅ではあります)、こっそり住むというのは難しいと思うし、いつかばれたらどうしようと心配しながら生活するのも、精神的に大変ではないでしょうか。

参考URL:http://www.city.nagoya.jp/12keikaku/jigyougaiyou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、見てみました。
やっぱりダメなようですね。
今住んでいるところは銭湯もスーパーも徒歩数分のところにあるし、都市部に出るのにも30分程度と近いのでとても便利で、住むのに良い環境なのでとても残念です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!