プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年以上前にパソコンを買ってインターネットを繋いだんですがもう何年もパソコンは使ってないです。
よくわからないのですが兄弟が
オンラインゲームをしているので
インターネットは解約?してません。


パソコンを買ってインターネット繋いだ時のルーター?を
勝手に新しいのに変えていて、、、
兄弟が知らない間にWiFi繋いでくれたらしく
パスワードを教えて貰って
母親と私は速度制限を気にしなくて
済むようになったんですが、、、、、
インターネットを解約したら
今使ってるWiFiも使えなくなりますか?



本当にネットはよくわからなくて困ってます。
インターネットはもう解約したいけど
WiFi使えなくなると困るので
心優しい方教えて下さると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • インターネットを解約して
    新しくWiFiを繋げたい場合はどうしたらいんですか?

      補足日時:2020/04/16 13:21

A 回答 (6件)

インターネットを解約しても、無線LANは、使える。


ただし、LAN内だけであり、インターネットには接続出来ないだけである。
無線LANは、単純に有線LANが無線になっただけですから。
LANって、ローカルであり、インターネットに接続しなければならないってことはありませんので。
    • good
    • 0

なんか勘違いされているようですが、Wi-Fiとインターネットは別物です。


Wi-Fiは無線によるデバイス通信を行う登録商標であり、インターネットとは関係ありません。

何言っているかよくわからないので現状をそれぞれ想定しますと

1.インターネット契約をしており、Wi-Fiも利用している
 インターネットを解約してもWi-Fiは利用可能です。
 つまり、家庭内で無線環境は利用できます。
 (例えば離れた部屋にあるプリンタへ印刷とか、NASへのアクセスとか、DLNAとか)

2.インターネット契約をしておらず、Wi-Fiを利用している
 今でもWi-Fiは利用可能です。
 インターネットは一切使えていないはずです。

勘違いしてはならいのは、Wi-Fi(無線)が利用可能であることが、インターネットが利用可能である意味ではないということです。

インターネットを契約していない場合、有線だろうが無線だろうが、インターネットは利用できません。
インターネットを利用したいなら回線事業者やプロバイダと契約しなければなりません。

家庭内で有線、無線でデバイス通信をしたいだけならばインターネットを契約する必要はありません。
    • good
    • 1

下記のように接続するので、インターネットを解約したら、パソコンを使ってメールやYouTubeは使えなくなります。



「パソコン」 → 「Wi-Fi(無線LAN)」 → 「ルーター」 → 「インターネット」

「Wi-Fi」と「携帯電話通信」を同等と誤解しているかも知れませんが、Wi-Fi は無線LANに使用する通信規格の1つにすぎません。

Wi-Fi 単独では、携帯電話のような通信はできません。
    • good
    • 0

>インターネットを解約して


>新しくWiFiを繋げたい場合はどうしたらいんですか?

新しくインターネットを契約する必要があります。
なお Wi-Fi=無線で繋げるインターネット です。
    • good
    • 0

お兄さんがどのようにしてWifiにつないでいるのかが解らないのでお兄さんに聞かないと解らないと思います

    • good
    • 0

| インターネットを解約したら今使ってるWiFiも使えなくなりますか?



はい。
いまの環境がその契約を使っているのであれば、解約したら使えなくなります。
使っているかどうかは、ご兄弟に確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!